スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

焼きおにぎりの正しい保存方法は?美味しさを保つポイントや解凍方法についても

焼きおにぎりの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、焼きおにぎりの

美味しさを保つポイント

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

焼きおにぎりの美味しさを保つポイントは?

焼きおにぎりの美味しさを保つポイントはこちら↓↓↓

 

①常温を避けて冷蔵か冷凍保存する

②長期保存は冷凍がおすすめ

 

①常温で保存すると早く傷んでしまうのでおすすめできません。
常温保存は避けて冷蔵か冷凍保存することを心がけましょう。

②長期保存の場合は冷蔵ではなく冷凍保存しましょう。
冷凍して電子レンジで解凍するだけで忙しいときや小腹が空いたとき、お弁当用などに時短で用意することができます。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

焼きおにぎりの正しい保存方法は?

焼きおにぎりの正しい保存方法はこちら↓↓↓

 

冷蔵で保存する場合

 

①しっかり冷ます

②1つずつラップで包む

③密封容器やジッパーのついた袋に入れて冷蔵庫へ

 

冷蔵保存した場合の日持ち期間は1日程度です。
時間が経つと焼きおにぎりの味や食感が落ちるので、早めに食べ切りましょう。
保存の際は、焼きおにぎりはしっかりと冷ますことが大切です。
ラップで包んだ時に水蒸気が出てしまうと焼きおにぎりの傷みが早くなるためです。
また、お米の乾燥を防ぐために密閉容器にいれましょう。

 

冷凍で保存する場合

 

①しっかり冷ます

②1つずつラップで包む

③密封容器やジッパーのついた袋に入れて冷凍庫へ

 

冷凍保存する場合も冷蔵保存と同じような手順で行います。
この時も焼きおにぎりをしっかりと冷ますこと、また密閉容器に入れることは大切です。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

焼きおにぎりの正しい解凍方法は?

焼きおにぎりの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

 

方法①自然解凍

方法②レンジで加熱解凍

 

①焼きおにぎりを常温で自然解凍すると食感がパサパサしてしまいます。
焼きおにぎりを自然解凍して食べる場合には、温かいお出汁を用意してお茶漬けのようにして食べるのがおすすめです。
食感もあまり気にせずに美味しく食べることができます。

②焼きおにぎりは電子レンジで一気に加熱して解凍する方法が1番おすすめです。
電子レンジの出力や焼きおにぎりの大きさによって加熱する時間は変わりますが、冷たい部分が残らないように様子を見ながら温めましょう。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、焼きおにぎりの美味しさを保つポイント、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・焼きおにぎりの美味しさを保つポイントは①常温を避けて冷蔵か冷凍保存する② 長期保存は冷凍がおすすめ

・焼きおにぎりの正しい保存方法は①しっかり冷ます②1つずつラップで包む③密封容器やジッパーのついた袋に入れて冷蔵庫か冷凍庫へ

・焼きおにぎりの正しい解凍方法は、方法①自然解凍、方法②レンジで加熱解凍

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えて焼きおにぎりをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました