スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

肉まんの正しい保存方法は?美味しさを保つコツや解凍方法についても

肉まんの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、肉まんの

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

肉まんの美味しさを保つコツは?

肉まんの美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

 

①肉まんは蒸してから冷凍する

②空気に触れないようにする

 

①手作りの肉まんを冷凍保存する際は、蒸してから冷凍しましょう。
なぜなら蒸して冷凍しないと解凍するために蒸す際に生地がふくらみにくくなるからです。そして固い仕上がりになり、美味しさも半減してしまいます。

 

②ラップで包んだ上でジッパー付きの保存袋に入れて、空気に触れないようにすることも大切です。
空気を遮断するなら匂い移りを避けられます。
それだけでなく、酸化による風味の劣化も防ぐことができます。
ラップで包む際にはしっかりラップを密着させて空気を残さないようにしましょう。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

肉まんの正しい保存方法は?

肉まんの正しい保存方法はこちら↓↓↓

 

肉まんを冷凍保存する場合

①蒸した肉まんの粗熱をとる

②1つずつ、空気が入らないようにラップで包む

③ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍庫に入れる

 

肉まんを冷凍する際は、必ず粗熱を取ってから冷凍しましょう。
なぜなら粗熱を取っておかないと、結露が発生して味や質が落ちたり、冷凍庫内の温度が上がって他の食材に影響が出たりするためです。
ラップを二重にしてからジッパー付きの保存袋に入れると冷凍庫の匂い移りをより防ぐ事ができます。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

肉まんの正しい解凍方法は?

肉まんの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

 

方法①蒸し器を使って蒸す

 

方法②電子レンジで温める

 

①冷凍した肉まんを蒸し器で解凍させる際は、まず蒸し器に水を入れ、沸騰させます。
蒸し器の蓋に清潔なふきんを巻いておき、蒸し器のお湯が沸騰したら冷凍した肉まんを入れ、蓋をして15分程度温めると美味しく仕上がります。
一度にたくさんを解凍する時には蒸す時間をもっと長めにしてください。

 

②蒸し器がない場合は電子レンジで代用できます。
その際は、マグカップに1/3程度の水を入れ、レンジ内に置き、その上に冷凍した肉まんを置いて500Wで1分20秒程度温めると美味しく出来上がります。
1分20秒でも温めが足りないと感じた時には10秒ずつ、追加で加熱しましょう。
ただし加熱しすぎると皮の部分が固くなってしまうので注意してください。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、肉まんの美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・肉まんの美味しさを保つコツは①肉まんは蒸してから冷凍する②空気に触れないようにする

・肉まんを冷凍保存する場合①蒸した肉まんの粗熱をとる②1つずつ、空気が入らないようにラップで包む③ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍庫に入れる

・肉まんの正しい解凍方法は方法①蒸し器を使って蒸す。方法②電子レンジで温める。

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えて肉まんをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました