スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ケーキの正しい保存方法は?賞味期限や解凍方法についても

ケーキの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、ケーキの

賞味期限

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

ケーキの賞味期限はいつまで?

ケーキの賞味期限についてはこちら↓↓↓

・生クリーム&フルーツ系のケーキ

冷蔵保存→当日中

冷凍保存→1週間~1ヶ月を目安

生クリーム・フルーツ系のケーキは冷蔵で当日中が期限の目安となります。
生クリームは、劣化が早く匂い移りもしやすいです。
また、生の果物を使ったケーキは、水分量が多く雑菌が繁殖しやすくなり劣化が早まります。
当日中が賞味期限であっても、翌日であれば食べてもそこまで味に変化が無く食べることはできますが、品質が悪くなる可能性も高まるのでなるべく早めに食べるようにしましょう。

生クリーム・フルーツ系のケーキ以外のケーキの中には賞味期限が長めのケーキもあるので、すぐに食べないという時は冷凍するか賞味期限が長い種類のケーキをを選ぶようにしましょう。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

ケーキの正しい保存方法は?

ケーキの正しい保存方法はこちら↓↓↓

冷蔵保存する場合

スポンジケーキ

①ラップで包んで保存袋に入れるか、密閉できるタッパーに移す
②しっかり空気を抜き冷蔵庫へ

紙箱のままでの保存はおすすめしません。
なぜなら紙がケーキの水分を吸う性質を持つため、スポンジがパサパサになりやすくなる他、冷蔵庫の匂いも通してしまい、ケーキに匂い移りしてしまう可能性もあります。
それで箱から取り出し密閉できるものに移すようにしましょう。

 

デコレーションケーキ

①タッパーのフタにケーキを置く
②上からタッパー本体をかぶせ冷蔵庫へ

タッパーはケーキの高さよりも深みがあるものを選びましょう。
上記のような手順であれば、形を崩さずに保存しやすくなります。
さらにタッパーに移し替えることで、生クリームの乾燥による風味の劣化やひび割れを防ぐことができます。
もしも、ちょうど良い大きさのタッパーが無い時には紙箱をラップで巻いて保存すれば乾燥や匂い移りを防ぐことが出来ます。

 

冷凍保存の場合

スポンジケーキ

①ケーキをラップでしっかり包む
②ジッパー付きの袋へ入れて空気を抜き冷凍庫へ

スポンジケーキは空気に触れる面積が大きいと酸化や乾燥によって劣化しやすくなるのでラップを密着させるようにしてしっかり包んだ上で、保存袋に入れ、袋の中の空気もしっかり抜いておきましょう。

 

デコレーションケーキ

①タッパーのフタにケーキをのせる
②タッパー本体をかぶせて、冷凍庫へ



タッパーのサイズは、タッパー内の空気が多すぎると乾燥や酸化によって劣化が早まってしまうので、ケーキの大きさに対して大きすぎないタッパーがおすすめです。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

ケーキの正しい解凍方法は?

ケーキの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

スポンジケーキ→常温で自然解凍

デコレーションケーキ→冷蔵庫で自然解凍

スポンジケーキは常温に数時間出しておけば美味しく解凍できます。

デコレーションケーキは常温での解凍だと生クリームなどが溶けて見た目や品質が悪くなる可能性があるため、冷凍庫から冷蔵庫に移して4~6時間程度かけて自然解凍しましょう。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、ケーキの賞味期限、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・ケーキの賞味期限は生クリーム&フルーツ系のケーキで冷蔵保存→当日中。冷凍保存→1週間~1ヶ月を目安に。

・正しい保存の仕方:スポンジケーキは①ラップで包んで保存袋に入れるか、密閉できるタッパーに移す
②しっかり空気を抜き冷蔵庫か冷凍庫へ

・正しい保存の仕方:デコレーションケーキは①タッパーのフタにケーキを置く②上からタッパー本体をかぶせ冷蔵庫か冷凍庫へ

・ケーキの正しい解凍方法はスポンジケーキ→常温で自然解凍。デコレーションケーキ→冷蔵庫で自然解凍

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えてケーキをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました