冷奴ダイエットを始め1週間で1.6キロ痩せた(40代女性)の方に冷奴ダイエットについて成功体験談をお聞きしました。
目次 -お好きなところからお読み下さい-
冷奴ダイエットの効果はいつから?
冷奴ダイエットの効果は1週間ほどで現れ始め痩せてくるようです。
1週間で痩せた効果やトータルで何キロ痩せたか?成功例を見ていきましょう。
冷奴ダイエット1週間で痩せた!ビ冷奴アフターも!
冷奴ダイエット1週間で1.6キロ痩せました。
トータルのビ冷奴アフターだと56.6キロ→55.0キロ痩せました。
冷奴ダイエットのやり方~朝や夜などいつ食べたか?
夕飯を食べるとき、まず一番始めに冷奴を食べるようにしています。量は、絹ごし豆腐を一丁です。味付けは、しょうゆとかつお節とすりおろし生姜がメインですが、飽きてきたらノンオイルドレッシングをかけて食べています。豆腐を食べ終えてから夕飯に手をつけるようにしています。一丁も食べると結構お腹が膨れるので、夕飯の食べ過ぎ防止になります。また、食事の前にタンパク質を摂取すると、血糖値の上昇が穏やかになるのでオススメです。
冷奴ダイエットをやった感想と成功体験談
もともと豆腐が好きだったからと、毎日暑いので冷たくてさっぱりした物を食べたくなったからです。そして、健康診断が近づいているにも関わらず、正月太りが未だに解消していなかったからです。高価なダイエット食品は金銭的に続けるのが難しいので、安価な豆腐なら続けやすいと思ってチャレンジしました。また、豆腐ならスーパーやコンビニなど、何処ででも手に入れることができるのも良かったです。豆腐は植物性タンパク質が豊富なので、キレイに痩せることができるのではないかと考えました。
豆腐自体にはそんなに味がないので、かける物やトッピングなどで味を変えることができ、飽きることなく続けることができると思います。しかも、豆腐を一丁も食べると結構お腹が膨れるので、ダイエット中にありがちなひもじい思いとは無縁です。豆腐はタンパク質が豊富なので、やつれるような痩せ方ではなく、肌や髪がキレイな状態で痩せられると思います。便秘がちだったのが、毎朝出るようにもなったので、腸内環境も改善されているのかなと感じました。
冷奴ダイエットはなぜ痩せるか?痩せる理由
豆腐が低カロリーなのに高タンパク質な食品だからかと思います。食事の前に冷奴を食べることによって、食事の食べ過ぎを防ぐことができます。また、食前にタンパク質を摂取すると、食後の血糖値の上昇を抑えられるというデータがあり、そのお陰で摂取した糖質を脂肪として貯えようとする体の酵素の働きが抑えられるからだと思います。また、メンタル的にもツラい・ひもじい思いをすることがないので、ダイエットでありがちな我慢が爆発して暴飲暴食に走ってしまう、という失敗がないからだと思います。
冷奴ダイエットのメリット
お腹いっぱい食べられるので、ツラい・ひもじい思いをすることがない。低カロリーなのに高タンパク質。味変できるので、飽きが少ない。値段が安い。どこにでも売っている。調理が超ラク(パック開けて切って皿に乗せるだけ。それすら面倒な時は、パックに入った状態のまま食べることもできる。)なので、どんなに疲れていても作れる。冷蔵庫に常備できる。
冷奴ダイエットのデメリット
豆腐が嫌いだとキツイ。噛み応えがないので、いっぱい食べないとお腹が膨れにくい。味変できるが、やはり毎日毎日食べていると飽きてくる。大豆アレルギーだと無理。食べ過ぎるとお腹を冷やすので、お腹が痛くなるかもしれない。暑い時期は良いが、寒い時期は冷たくてツラいかもしれない。タンパク質がどうしても植物性タンパク質に偏ってしまう。
冷奴ダイエット実践のまとめ
冷奴ダイエットはとても手軽で続けやすいダイエットです。やり方は簡単で、食事の一番始めに冷奴を食べるだけ。それだけで食事の量が減らせる上に、食後の血糖値の上昇を緩やかにすることができます。お腹いっぱい食べられるので、ダイエットにありがちなツラい・ひもじい思いをすることがありません。また、豆腐は安いので金銭的にも続けやすいです。