スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

れんこんの保存方法は?冷凍できる?賞味期限の目安と解凍のコツを紹介

れんこんの日持ちする保存方法は知っていますか?今回は、れんこんの冷凍保存方法【冷凍】賞味期限の目安解凍方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

れんこんの日持ちする保存方法は?

れんこんはどのように保存すれば良いのでしょうか。まずはれんこんの保存方法について解説します。

常温保存

丸ごとの場合は、そのまま常温保存が可能です。

れんこんを常温保存する際は、キッチンペーパーを湿らせてれんこんを包み、袋に入れたら、風通しのよい場所に立てて保存しましょう。

この方法で常温保存した場合は1週間ほど日持ちします。ただし、室温が14度を超える場合は冷蔵・冷凍保存をおすすめします。

また、れんこんは泥がついている方が傷みにくい為、泥付きれんこんは洗わずに保存しましょう。

冷蔵保存

れんこんを冷蔵保存することは可能ですが、保存方法によって日持ち期間が大きく異なります。

れんこんを丸ごと冷蔵保存した場合の賞味期限は約10日、カット済みのれんこんの場合、ラップのみで包めば約3日水にひたしておけば約3週間日持ちします。

冷凍保存

れんこんを長期保存するなら冷凍保存がおすすめです。下茹でをしてから冷凍した方が日持ちはしますが、生のままでも茹でた後の状態でも冷凍すれば冷蔵保存よりも風味を落とさずに保存が出来ますよ。

【冷凍】れんこんの保存方法・賞味期限

れんこんの冷凍保存方法と賞味期限の目安を【生のまま・茹でた後】【電子レンジで加熱した場合・すりおろしれんこんの場合】にわけて紹介します。れんこんを正しい方法で保存すれば美味しい状態のまま保つことができるので、参考にしてみてくださいね。

【生】れんこんの冷凍保存方法

生のままのれんこんを冷蔵保存する方法を紹介します。

  1. れんこんの皮を剥き、輪切りや乱切りなどにカットする
  2. 酢水を作り、れんこんを5分ほど浸す
  3. 水気をふき取り保存袋に重ならないように入れる
  4. 空気をしっかり抜いて冷凍庫で保存する

れんこんを酢水にさらしてから冷凍保存をすると、タンニンの酸化(変色の原因)を防ぐことができます。

【茹でた後】れんこんの冷凍保存方法

れんこんを下茹でしてから冷凍保存する方法は以下の通りです。

  1. れんこんの皮を剥き、輪切りや乱切りなどにカットする
  2. 水を沸騰させて酢を入れ、硬めに茹でる
  3. ざるに取り、しっかり冷ます
  4. 水気をふき取る
  5. 保存袋に重ならないように並べ空気を抜いて密閉
  6. 冷凍庫に入れて保存する

れんこんのシャキシャキ感を残すためには、少し固めに茹でることが大切です。

電子レンジで加熱してから冷凍保存する方法

電子レンジで加熱をしてから冷凍保存する方法もあるので紹介します。

  1. れんこんの皮を剥いて、好きな大きさにカットする
  2. 酢水を作り、れんこんを5分ほどさらす
  3. 水気をふき取る
  4. れんこんを耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで3分加熱する
  5. 再び水気をふき取り、保存袋に重ならないように並べる
  6. 空気をしっかり抜いて、冷凍庫で保存する

電子レンジを活用すればたったの3分でできるので時間がない時におすすめです。

すりおろしれんこんを冷凍保存する方法

すりおろしたれんこんの冷凍保存方法を紹介します。

  1. れんこんの皮を剥き、すりおろしておく
  2. おろしたれんこんをざるに入れて水気を取る
  3. 変色を防ぐために、レモン汁、またはお酢を少し加える
  4. 保存用袋に重ならないように並べ、空気が入らないように密閉させる
  5. 冷凍庫に入れて保存する

すりおろしたれんこんを冷凍保存しておけば、アレンジの幅も広がるので便利ですよ。

賞味期限の目安

冷凍したれんこんの賞味期限の目安は約1ヶ月です。

冷凍保存をすれば常温・冷蔵保存に比べて長く日持ちさせることが可能です。

冷蔵保存をしたれんこんは保存方法によって日持ち期間に差が出るので、長く保存させたい場合は冷凍保存することをおすすめします。

冷凍したれんこんを解凍するコツ

続いては冷凍したれんこんを解凍するコツを紹介します。

冷蔵庫で自然解凍

冷凍したれんこんの解凍方法は、冷蔵庫で自然解凍がおすすめです。

冷凍されたままのれんこんを冷蔵庫に移し、ゆっくり解凍させましょう。ゆっくり自然解凍させることで、れんこんの組織が壊れにくくなり、食感を残したまま解凍することが出来ます。

そのまま加熱調理

冷凍したれんこんは、解凍せずにそのまま料理に使うことが可能です。れんこんを解凍をすると水分と共に旨味成分も流出しやすくなりますが、凍ったままフライパンなどで加熱調理をすれば旨味を逃さずに使うことが出来ます。

タイトルとURLをコピーしました