スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

【冷蔵/冷凍】麻婆茄子の保存方法は?賞味期限と解凍のコツを紹介

麻婆茄子が冷凍保存できることを知っていますか?今回は、麻婆茄子の保存方法賞味期限の目安解凍のコツ腐るとどうなるのかを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

麻婆茄子は保存できる?

麻婆茄子をどのように保存すれば日持ちするのでしょうか。まずは、麻婆茄子の保存方法について解説します。

常温保存はNG

麻婆茄子は常温保存すると、たとえ密閉容器に入れておいたとしても菌が繁殖し傷んでしまいます。常温は菌が繁殖しやすい温度だと言われていて、食中毒の原因となってしまうので、常温保存は避けて冷蔵か冷凍で保存しましょう。

冷蔵保存・賞味期限の目安

短期間だけ保存したい場合は冷蔵保存がおすすめです。

麻婆茄子を冷蔵保存した場合の賞味期限の目安は3日程度。保存する際は保存袋か密閉容器に入れて保存しましょう。

冷凍保存・賞味期限の目安

麻婆茄子は冷凍保存が可能です。麻婆茄子を冷凍保存した際の賞味期限の目安は1ヶ月程度。多く作りすぎてしまった場合や作り置きした際は、冷凍で長期保存ができるのでおすすめです。

【冷蔵】麻婆茄子の保存方法

麻婆茄子の冷蔵保存方法は以下の2通りです。

  1. 蓋つきの密閉容器に麻婆茄子を入れて粗熱をとってから冷蔵庫に入れる
  2. ジッパー付きの保存袋に麻婆茄子を入れて空気を抜き、粗熱をとって冷蔵庫に入れる

どちらかの方法で冷蔵保存をすれば3日は日持ちします。しかし、茄子は保存期間が長いほど水分が出てしまい、麻婆茄子特有のとろみがなくなってしまうので早めに食べきることをおすすめします。

【冷凍】麻婆茄子の保存方法

麻婆茄子の冷凍保存方法を紹介します。

  1. 麻婆茄子の粗熱をしっかりとる
  2. 麻婆茄子を蓋つきの密閉容器かジップ付きの保存袋に入れて密閉させる
  3. 金属製トレーの上に麻婆茄子を平らにして並べる
  4. 冷凍庫に入れて保存する

冷凍保存する際は、麻婆茄子に空気が触れようにしっかりと空気を抜いて保存しましょう。金属製トレーに乗せて急速冷凍することで、解凍時に美味しく食べられます。

【冷凍】麻婆茄子「肉あん」の保存方法

麻婆茄子は肉あんのみを冷凍する方法もおすすめです。麻婆茄子の保存方法と同様に、保存袋か蓋つきの密閉容器にいれて保存しましょう。食べるときに肉あんを解凍して湯通しした茄子と合わせると、茄子ごと保存した麻婆茄子よりも美味しく食べられます。そして、湯通しした茄子も別に保存しておけば、調理時の手間が省けます。

湯通しした茄子の冷凍保存方法は以下の通りです。

  1. 茄子はヘタを取り除き一口サイズにカットする
  2. ボウルに茄子を塩水を入れて10分浸す
  3. キッチンペーパーで茄子の水気をふき取る
  4. 油を170℃まで温める
  5. 茄子を3~5分ほど揚げる
  6. バットにキッチンペーパーを敷いて茄子を乗せ、粗熱をとる
  7. 一食分ずつラップに包む
  8. ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する

肉あんと湯通しした茄子を両方冷凍保存しておけば調理時に手間も省くことができ美味しく仕上がるのでおすすめです。

冷凍保存した肉あんと茄子は、別々に解凍してフライパンで炒め合わせましょう。

冷凍した麻婆茄子を解凍するコツは?

ここからは冷凍保存した麻婆茄子の解凍方法を紹介します。

冷凍された麻婆茄子は電子レンジの加熱解凍がおすすめです。凍ったまま電子レンジで温めてください。

麻婆茄子は風味が劣化しやすいので2週間~1ヶ月のうちに食べきりましょう。

麻婆茄子が腐るとどうなる?

正しい方法で麻婆茄子を保存をしても傷んでしまう事があります。腐った麻婆茄子の特徴は以下の通りです。

  • 酸っぱいニオイ・異臭がする
  • カビが生える
  • 酸味がする

保存しておいた麻婆茄子を食べる際は、まず上記のような異変がないか確認しましょう。解凍をして酸っぱいニオイを感じたら腐っている可能性が高いので食べないようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました