スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ウスターソースが無い時の代用品は?中濃ソースで代用できる?代用品やレシピも紹介!

ここでは、

・「ウスターソースとは」

・「ウスターソースの代用品」

・「ウスターソースを使ったレシピ3選」

について説明していきます。

スポンサーリンク

ウスターソースとは

ウスターソースは数あるソースの中で最もさらっとしていて、やや酸味が強くスパイシーなソースです

程よい辛みから、揚げ物をさっぱりといただきたい時や、炒め物の味付け、カレーなどの隠し味としてもよく使われています。

西日本で代表的な「串カツ」もこのさらっとしたウスターソースをベースにしたソースをつけて食べる代表的なメニューです。

また、ウスターソースはイギリスのウスターシャー地方が発祥であり、偶然の出来事から生まれたものなのです。

ウスター市の主婦が、余った野菜や果物を有効活用しようと香辛料と一緒に煮込んで壺で保存したところ、時間をかけて熟成され、肉や魚、野菜などのどんな食材にも合うソースになったのが始まりと言われています。

ウスターソースの代用品

ウスターソースが無い時に他のソースなどで代用できるのでしょうか。

ここでは代用品としておすすめできる調味料を紹介します。

中濃ソース

ウスターソースがない時に1番使いやすい代用品は中濃ソースです

そのまま使ってもよいのですが、中濃ソースはウスターソースに比べて甘みと粘度が強いので、醤油を少し足すことによって辛味をプラスでき、よりウスターソースに近づけることができます。

お好みで酢を入れると酸味も加わります。

とんかつソース

とんかつソースもウスターソースを代用することができます。

ただし、とんかつソースも中濃ソースと同じくウスターソースに比べて粘度が強く、甘みも強いソースです。

醤油の塩気とお酢の酸味の両方を足すとウスターソースに近づきます。

とんかつソース:お酢:しょうゆを7:2:1の割合で混ぜるとよいでしょう。

ケチャップ

まず、ケチャップをウスターソースの代用として使う場合は、レシピを選ぶので注意しましょう。

ケチャップはトマトの味が強いため、しょうゆで塩気を、酢で酸味を足すのがポイントです。

それでもケチャップの味は残るので、レシピでケチャップも使うものや、洋風のレシピなどで使用すると違和感がないでしょう。

ちなみにケチャップ小さじ1.5の場合、しょうゆ小さじ1+酢小さじ0.5を目安に足してみてください。

ウスターソースを使ったレシピ3選

レンジで簡単!鶏チャーシュー

こちらはレンジで簡単にチャーシューができるレシピです。

さらに調味料がたったの2つというとても気軽に作れるチャーシューレシピなのです。

チャーシューといえば醤油ベースの煮汁にニンニクや生姜、香辛料などを色々入れて作るイメージですが、ウスターソースとはちみつだけで作れるなんて嬉しいレシピですね。

様々なスパイスが配合されたウスターソースと、コクのあるはちみつのコンビだからできるのでしょう。

卵も一緒に入れて味のしみた味玉も楽しみましょう。

 

新玉ねぎのウスターソース炒め

新玉ねぎといえばスープや丸ごとポン酢やめんつゆ、鰹節などををかけて食べるレシピをよくみかけますが、こちらはウスターソースで炒めるレシピです。

輪切りにした新玉ねぎをこんがり焼き目がつくまでフライパンでやき、ウスターソースを絡めるだけで完成です。

バーベキューなどで新玉ねぎを焼くときにも使えそうなレシピですね。

甘い新玉ねぎとスパイシーなウスターソースの組み合わせがたまりません。

 

ウスターソースミートボール

こちらはミートボールのソースにはもちろん、肉だねにもウスターソースを入れて下味をつけたミートボールです。

肉だねにソースで味付けをしているので、しっかりとしたお味で、冷めても美味しくお弁当にもぴったりです。

小さなお子様もきっと好きなお味のはず。

お野菜もしっかり入れて栄養満点のミートボールになりますね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました