スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

アヒージョとは?アヒージョ鍋の代用品や選ぶ際のポイントも紹介!

ここでは、

・「アヒージョとは?」

・「アヒージョ鍋の代用品」

・「代用品で作るアヒージョ」

について説明していきます。

スポンサーリンク

「アヒージョとは?」

アヒージョとは、スペインの小皿料理「タパス」のひとつで、ニンニクで香りをつけたオリーブオイルを使い、野菜や魚介類などの様々な具材を煮込んで作る料理です。

厳密には、アヒージョとはスペイン語で「小さなニンニク」や「刻んだニンニク」を表す言葉なのです。

バゲットをニンニクや具材の旨味が溶け込んたオリーブオイルに浸して食べることもあります。

アヒージョはお酒との相性も良いため、おつまみとしても高い人気で、パーティーメニューなどにも取り入れられています。

「アヒージョ鍋の代用品」

アヒージョは専用のアヒージョ鍋があり、スペイン語では「カスエラ」とも呼ばれています。

耐熱性のある陶器製の鍋で、 形状は丸型が一般的です。

小さめの鍋で、直径は小さいものは約12センチ、大きめのものでも約17センチで、深さは約3センチ程度と浅めとなっています。

頻繁にアヒージョを作る方でないと専用の鍋を持っている方は少ないかもしれません。

そこでわざわざ専用の鍋も買わなくてもアヒージョを楽しめるよう、代用できるものをご紹介します。

フライパン

フライパンで代用する場合には保温性の高いセラミック製ものを選びましょう。

アヒージョの温度が保たれるため、熱々のまま美味しく食べられます。

また15センチほどの小さめのフライパンを選ぶことでオイルの量も少なく済みます。

出来上がったらそのまま食卓に並べることもできるので便利です。

スキレット

スキレットもフライパン同様、そのまま食卓に並べることができ、見た目もおしゃれなものが多いのでおすすめです。

保温性にも優れ、熱も均等に通るので十分代用可能です。

深さが浅いので油はねには注意してください。

グラタン皿

グラタン皿ならもっている方も多いでしょう。

グラタン皿は陶器製のものが多く、カスエラと近い素材でできており、耐熱性も問題ありません。

ガスコンロ対応なのか、IH対応なのかしっかりと確認しましょう。

タコ焼き器

パーティーなど、複数人で楽しむ場合はタコ焼き器もおすすめです。

様々な具材を準備し、各自で好きな具材をひとつひとつに入れてアヒージョを楽しめます。

浅く小さな穴なので、オイルを入れすぎると油はねをすることがあるので注意が必要です。

食材の水分もキッチンペーパーなどで切っておきましょう。

 

代用品で作るアヒージョ

クリスマスにピッタリ!フライパンアヒージョ

とても華やかで豪華なクリスマスメニューですね。

その中の1品、フライパンで作るアヒージョは専用鍋がなくても気軽にアヒージョが作れます。

そのまま食卓に並べ、熱々のまま楽しめるのでおすすめです。

具材はお家メニューならではのお好みの具材で楽しめます。

海鮮や野菜など、家族の好きなものを入れて楽しんでみてはいかがでしょう。

キャンプ飯にも!スキレットで作るアヒージョ4選

こちらはスキレットで作るアヒージョレシピ4選です。

「ほたるいかのアヒージョ」「牡蠣のアヒージョ」「しらすの海鮮アヒージョ」「ステーキとニンニク丸ごとアヒージョ」とどれも魅力的なレシピです。

キャンプ飯としても人気のあるアヒージョ。

みんなでわいわい楽しめるのでぜひ真似してみたいレシピですね。

タコ焼き器で楽しむアヒージョ

 

この投稿をInstagramで見る

 

akirin(@kitsu_eri_akirin)がシェアした投稿

タコ焼き器のひとつひとつに様々な具材を入れたアヒージョは、パーティーなどでも主役になる一品です。

各自好きな具材を自分のマスを決めておいて調理しても良いですね。

バゲットをトースターでカリッと焼いて、オイルに浸して食べる際にもヘリがあるので食べやすいです。

しかし油はねには要注意です。

タイトルとURLをコピーしました