スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ジェラートとシャーベット、アイスクリームとラクトアイス、アイスミルクの違いとは?

食後のデザートやお風呂あがりに食べたくなる「アイス」。

アイスでも、ジェラートやシャーベット、アイスクリームやラクトアイスなど呼び方が違うものがありますよね。

その違いは何なのか気になりませんか?

そこで今回は、

ジェラートとは何か

シャーベットとは何か

アイスクリームとは何か

についてご紹介します。

スポンサーリンク

ジェラートとは?

https://twitter.com/style2839/status/1592164494620635136?s=20&t=HYzTgtK6lpslniirhYf1zw

 

ジェラートとは、イタリア・フィレンツェ生まれのお菓子のことで、「凍った」という意味が語源になっているそうです。

果汁・果肉・牛乳・砂糖などを混ぜて凍らせていて、乳脂肪分は5%前後です。

一般的に5%前後の乳脂肪で製造されているものは、「アイスミルク」に該当します。

ジェラートは空気を含まないように混ぜる製法で密度が濃いのが特徴です。

濃厚でクリーミーな味わいですが、アイスクリームよりも乳固形分・乳脂肪分が少ないので後味はさっぱりでカロリーもアイスクリームよりは低いので女性にも人気です。

シャーベットとは?

https://twitter.com/yokko0445/status/1591802998325661696?s=20&t=HYzTgtK6lpslniirhYf1zw

 

シャーベットとは、甘くしたフルーツジュース、または、フルーツピューレを凍らせたものを指します。

牛乳、卵白、ゼラチンなどを加えることもあります。

氷で冷やした飲み物を意味する言葉で、アラビア語の「シャルバート」から来ているようです。

乳固形分が3.0%未満の場合は「氷菓」に該当し、牛乳を多めに入れたシャーベットであれば、「ラクトアイス」に分類される場合もあります。

アイスクリームとは?

 

アイスクリームは、牛乳などの原料を空気を含ませつつ冷やして、クリーム状にした上で冷やしたお菓子のことです。

乳固形分15.0%、そのうち乳脂肪分8.0%以上のものをアイスクリームと呼びます。

乳固形分・乳脂肪分の割合の違いによって、3種類の呼び方に分けられています。

アイスクリーム:乳固形分15%以上、うち乳脂肪分8%以上

アイスミルク:乳固形分10%以上、うち乳脂肪分3%以上

ラクトアイス:乳固形分3%以上

そして、乳固形分3%以下のものは、アイスクリームには入らず、「食品、添加物等の規格基準」という2つの法律によって「氷菓」と規定されています。

 

乳固形分の割合の違いによって、ジェラートやシャーベットは「アイスクリーム」とは呼べないことがわかりますね。

まとめ

今回は、ジェラートとは何か、シャーベットとは何か、アイスクリームとは何かについてご紹介させていただきました!

 

・ジェラートは、果汁・果肉・牛乳・砂糖などを混ぜて凍らせたもので乳脂肪分は5%前後。

・シャーベットは、甘くしたフルーツジュース、または、フルーツピューレを凍らせたもので乳固形分が3.0%未満のものが多い。

・アイスクリームは乳固形分15%以上、うち乳脂肪分8%以上、アイスミルクは乳固形分10%以上、うち乳脂肪分3%以上、ラクトアイスは乳固形分3%以上、氷菓は乳固形分3%以下のものを指している。

 

ダイエットでカロリーを抑えたい時には乳固形分が低いジェラートやシャーベットが良さそうですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました