スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

みかんとオレンジの違いとは

みかんとオレンジの違いとは

この記事では

・みかんとは

・オレンジとは

・みかんとオレンジの違いとは

・美味しいオレンジを選ぶには?

についてまとめました。

結論!みかんとオレンジには「見た目・味」に明確な違いがあった!

みかんは小ぶりなものが多く、皮が薄いです。

また味も薄く、酸味も適度にあります。

生食で食べることが多く、手軽に食べられています。

オレンジはみかんに比べ少し大きく、皮も厚いのが特徴です。

香りが強く、味も濃厚で、生食の他にジャムやソースに加工されて使用することも多いです。

スポンサーリンク

みかんとは

みかんとはミカン亜科ミカン属のうちミカン区に属する柑橘の総称です。

日本でみかんと言えば、ほぼ温州みかんの実を指す事が多いです。

小ぶりで、皮は手で向くことができるほど薄く、簡単に食べられることから人気の果物です。

加工品としては果汁が豊富なので、ジュースやゼリーに使用されますが、オレンジの方が加工されることが多いです。

また缶詰やそのまま凍らせた冷凍みかんなどなどでも知られています。

みかんは「ビタミンC」が豊富なため、肌荒れや風邪予防に効果があるといわれています。

また、薄皮には便秘改善の作用がある「ペクチン」も多く含まれています。

さらに薄皮や白い筋には、「へスペジリン」という、高血圧や動脈硬化を予防する効果があるといわれている成分が含まれています。

みかんの栄養を捨ててしまわぬよう、ぜひ薄皮ごと食べることをおすすめします。

オレンジとは

オレンジはミカン科ミカン属の柑橘で、インドのアッサム地方が原産とされている果物です。

オレンジは、果肉がやわらかくて酸味があります。
甘味も強く香りや風味が良く、人気のある果物です。

オレンジは主に、バレンシアオレンジネーブルオレンジブラッドオレンジの3種類があり、それぞれ以下のような特徴があります。

バレンシアオレンジ…果汁の劣化が遅い、過熱をしても味が安定している

ネーブルオレンジ…果汁の劣化が早い、過熱すると味が悪くなりやすい

ブラッドオレンジ…果汁が紅い色をしていて、アントシアニン色素を含む

現在国内でよく見かけるオレンジのほとんどは、アメリカなどからの輸入物となっていますが、国内でも少量ですが、ネーブルオレンジやブラッドオレンジが作られています。

オレンジは、ほとんど輸入されているもののため、一年中お店に出回っていますが、品種によって旬は違っています。
もっとも普及しているバレンシアオレンジの旬は5~8月で、ネーブルオレンジの旬は12~4月になります。

 

みかんとオレンジの違いとは

オレンジとみかんでは明確な違いがあり、違う種類の果物です。

みかんは日本産がほとんどで、皮が薄く小ぶりで、手でそのまま剥きやすいです

オレンジの多くは輸入品で、みかんに比べ大きく、皮が厚いという特徴があります。

オレンジの皮が厚いことは、栽培されている国の気候と関係しています。

オレンジは元々乾燥している地域で栽培されているため、乾燥から実を守るために皮が分厚くなっています。

味について比較すると、みかんの方が薄めで酸味もしっかりとあります

オレンジはそのままでも美味しいですが、味が濃厚で、香りが強いのでマーマレードジャムやソースなどにも使われます

みかんは生食が多く、オレンジは加工品として使われることも多くあります。

含まれる栄養素はどちらもビタミンCが多く含まれています。

美容効果や抵抗力を強める風邪予防の効果があります。

さらにオレンジにはアミノ酸も多く含まれており、疲労回復への効果が期待できます。

 

美味しいオレンジを選ぶには?

美味しいオレンジを選ぶにはいくつかポイントがあります。

鮮やかな色でツヤのあるもの

太陽をたくさん浴びて成熟すると鮮やかなオレンジ色になるので、全体的に鮮やかな濃いオレンジ色のものを選びましょう。

また、鮮度がよいものは果皮に適度な水分があるので、張りや弾力、ツヤを感じるものを選びます。

皮の薄いもの

皮は厚いものよりも、薄いものがよいでしょうオレンジはみかんなどに比べると皮が厚くてかためな果物ですが、皮が厚すぎるものや、きめが粗いもの、フカフカとしたものは、味が落ちていることがあるので注意しましょう。

ずっしりと重みのあるもの

同じ大きさでも手で持ったときにずっしりと重みを感じるものがおすすめです。

軽いものは水分が少なく、果肉がパサパサしていることがあります。

 

このようなポイントをお店で選ぶ際に参考にしてみてはいかがでしょうか。

なお、輸入物の外国産のオレンジは防かび剤が使用されているので、果皮まで使う場合は、国産のオレンジのほうが安心です。

タイトルとURLをコピーしました