スポンサーリンク

いぶりがっこは業務スーパーやカルディ、成城石井やイオンなどどこで売っている?販売店を調査

いぶりがっこはどこで売っているのでしょうか?

秋田県の特産品であるいぶりがっこは、主に大根を燻煙乾燥して作る漬物のことです。

がっことは秋田県の方言で“漬物”のことなんですね。

いぶり(燻る)がっこ(漬物)

今回は、いぶりがっこがどこに売っているのか販売店を調査してみました。

スポンサーリンク

いぶりがっこはどこで売っている??

いぶりがっこはスーパーなどで販売されているようです。

漬物なので、漬物売り場を探してみましょう。

いぶりがっこの販売店①業務スーパー

業務スーパーでいぶりがっこが販売されています。

店舗によっては取り扱いのないお店もあります。

東北地方では販売されているところが多いようです。

いぶりがっこの販売店②カルディ

カルディではいぶりがっこそのものは販売されていませんが、いぶりがっこを使ったタルタルソースやチーズなどがあります。

いぶりがっこのタルタルソース 160g

マスカルポーネいぶりがっこ

他にもカルディではいぶりがっこ味のスナックや浅漬の素など、いぶりがっこグルメが充実していますが、「いぶりがっこのタルタルソース」はとくに人気があるようです。

いぶりがっこの販売店③成城石井

成城石井では漬物のいぶりがっこの他に、カルディでも売っている「マスカルポーネいぶりがっこ」が販売されています。

和のいぶりがっこですが、洋のチーズやマヨネーズと相性抜群です。

いぶりがっこの販売店④イオンなどのスーパー

イオンなどのスーパーでは、お店によっては販売しているところもあります。

東北地方のスーパーでは大体あるようですが、関東や西日本では「マスカルポーネいぶりがっこ」などはあっても、漬物のいぶりがっこはなかなか見つからないという声もありました。

いぶりがっこの販売店⑤アンテナショップ

いぶりがっこは秋田県のアンテナショップでも販売されています。

秋田ふるさと館

秋田美彩館

など

アンテナショップではいぶりがっこの他にもしょっつる(魚醤)やきりたんぽ稲庭うどんといった秋田グルメが揃っていますよ。

いぶりがっこは通販サイトでも!

いぶりがっこは以下の通販サイトでも購入することができます。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

など

通販サイトでは料理に使いやすい刻みタイプもあります。

秋田食産 いぶりがっこきざみ

スタンダードな大根の他に、にんじんのいぶりがっこや唐辛子で味つけした辛口のいぶりがっこも販売されているので、いつもと違ういぶりがっこを食べたい方は、通販サイトで検索してみてくださいね。

いぶりがっこのアレンジ

燻製独特の香りがクセになるいぶりがっこは、そのまま食べても美味しいですが、料理にもアレンジ自在です。

刻んでタルタルソースにしたり、居酒屋ではクリームチーズと合わせたおつまみもありますね。

いぶりがっこのアレンジレシピは、チャーハンとポテサラが人気ですよ!

チャーハン

ポテトサラダ

いぶりがっこの燻製の風味が料理の旨味を出してくれそうですね。

まとめ

ここまで、いぶりがっこの販売店をを紹介させていただきました。

いぶりがっこはそのまま食べても、料理に使っても美味しい秋田県の特産品で、業務スーパーやイオン、アンテナショップで販売されています。

独特の風味はハマることまちがいなしなので、スーパーで見つけたら、ぜひ試してみてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました