スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

牛肉の下味冷凍の保存方法は?賞味期限、保存・解凍のコツや下味冷凍のレシピもご紹介

味を染み込ませるのに時間がかかる牛肉

下味をつけて保存すれば、時短&味付けバッチリに仕上がるんです!

そこで今回は、

牛肉の賞味期限

冷凍保存・解凍のコツ

牛肉の下味冷凍レシピ3選アジの賞味期限

についてご紹介します!

スポンサーリンク

牛肉の賞味期限は?

 

アジの賞味期限 ↓↓↓

 

冷蔵保存 下味なし2〜3日

 

冷凍保存 下味なし 2〜3週間

 

冷凍保存 下味あり 1ヶ月

 

すぐに使わない場合は、冷凍保存すると長持ちします。

下味冷凍しておけば、油や調味料をコーティングできて酸化や乾燥から牛肉を守るので、賞味期限が伸び長持ちし&楽にお料理できちゃいます!

冷凍保存・解凍のコツは?

 

冷凍保存のコツ↓↓↓

 

鮮度のいい牛肉を使う

 

しっかりドリップを拭き取る

 

平に密封して冷凍する

 

余分なドリップはくさみや品質低下の元なのでしっかりふき取ってから冷凍しましょう。

下味冷凍を成功させるためには、保存袋の空気はしっかりと抜いて参加を防ぐのがポイントです。

牛肉を平たく薄くして空気を抜きやすくし、冷凍&解凍ムラを防ぎましょう!

 

解凍のコツ↓↓↓

 

調理によってしっかり解凍する

 

1ヶ月以内に食べきる

 

調理する時に解凍ムラがあると火の通りが均一でなくなってまいます。

大きな塊肉の場合は特に、しっかり解凍してから調理するよう心がけましょう。

冷凍庫を開け閉めする時に中の温度は上昇します。温度が上がるとウィルスや菌が活性化しやすいため、下味冷凍した牛肉はせいぜい1ヵ月以内に消費しましょう。

牛肉の下味冷凍レシピ3選

牛肉の下味冷凍レシピをご紹介します!

 

レシピ①牛ゴボウきんぴら

■材料(2〜3人分/15分)
・牛こま肉:200g
・ごぼう:1本
・にんじん:1/2本(75g)
☆酒:大さじ1杯
☆みりん:大さじ1杯
☆砂糖:大さじ1/2杯
☆しょうゆ:大さじ1杯
☆豆板醤:小さじ1杯
☆ごま油:大さじ1杯
・塩:少々
・こしょう:少々

■下ごしらえ
・にんじんは5cm長さの細切りにします。
・牛肉は塩、こしょうをまぶします。

■作り方
①ごぼうは5cm長さに切り、5mm幅の細切りにして5分水にさらします。

②鍋に水を沸騰させ、ごぼうを加えて1〜2分サッと茹で、ザルに上げて粗熱を取り、キッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。

③ジッパー付き保存袋に牛肉、ごぼう、にんじん、☆の調味料を入れてよく揉み込みます。

④空気を抜きながら平らにし、口を閉じてバットにのせて冷凍庫に入れます。※冷凍庫で2週間ほど保存可能です。

⑤お召し上がりの際には、フライパンに入れて水(大さじ1杯)を加え、フタをして中火で3〜4分蒸し焼きにします。フタを開け、水分がなくなるまで炒めてできあがりです。器に盛り、お好みで白いりごまをのせて召し上がれ!

 

レシピ②牛肉とまいたけの簡単やわらか煮

◾️材料2人分
牛こま切れ肉200g
まいたけ50g
Aめんつゆ(2倍濃縮)大さじ2
A水大さじ2
添え野菜(小松菜の煮物など)適量

◾️作り方
①冷凍用保存袋に牛肉と一口大に切ったまいたけを加えて、A めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2、水大さじ2の調味液を入れる。
②保存袋の空気を抜いて、なるべく薄く平らに広げて冷凍する。
③冷凍した牛肉を保存袋のままボウルに入れ、氷水または流水解凍する。
④解凍した牛肉を調味液ごと鍋に移し中火にかけて、肉に火が通るまで煮る。
⑤お好みで添え野菜(小松菜の煮物など)を添えたら完成。

 

レシピ③牛丼

■材料(2人分/10分)
※冷凍にかかる時間は含みません。
・牛こま切れ肉:500g
・玉ねぎ:1/2個
☆酒:大さじ3杯
☆砂糖:大さじ3杯
☆みりん:大さじ2杯
☆しょうゆ:50cc

■下ごしらえ
玉ねぎは薄切りにします。

■作り方
①ジッパー付き保存袋に牛こま切れ肉、玉ねぎ、☆の調味料を入れてよく揉み込みます。

②空気を抜きながら平らにし、ジッパーを閉じます。4等分になるよう筋を付け冷凍庫に入れます。

③冷凍庫から取り出し、1/4量を耐熱容器に入れてレンジ600Wで4分加熱します。加熱後、菜箸でほぐすように混ぜてごはんを盛り付けた丼ぶりにのせます。お好みで紅しょうが、万能ねぎ、卵黄をトッピングして完成です♪

 

どれも美味しそうですね。

詳しくは動画でチェックしてみてください!

まとめ

今回は、牛肉の賞味期限、冷凍保存、解凍のコツ、牛肉の下味冷凍レシピ3選についてご紹介させていただきました!

 

・牛肉の賞味期限は、冷蔵保存で2〜3日。冷凍保存だと2〜3週間、下味冷凍だと1ヶ月。

・冷凍保存のコツは、鮮度のいい牛肉を使う、しっかりドリップを拭き取る、平に密封して冷凍する。解凍のコツは、保存状態によって解凍の仕方を変える。

・おすすめレシピ① 牛ゴボウきんぴら② 牛肉とまいたけの簡単やわらか煮③牛丼

 

毎日のお料理を美味しく楽チンに作ってくださいね♪

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました