スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ドライカレーの正しい保存方法は?美味しさを保つコツや解凍方法についても

ドライカレーの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、ドライカレーの

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

https://twitter.com/syunkon0507/status/993766353168355328?s=20
スポンサーリンク

ドライカレーの美味しさを保つコツは?

ドライカレーの美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

 

①常温保存はしないこと

 

②日持ちさせたい場合は冷凍か冷蔵での保存がおすすめ

 

①ドライカレーを常温で保存するのはNGです。
特に夏の暑い日には痛みの進行が早いため注意が必要です。

②ドライカレーを日持ちさせたい場合は、冷凍か冷蔵での保存がおすすめです。
その日のうちに食べる場合でも、冷凍か冷蔵での保存をしておく方が衛生的にも安心です。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

ドライカレーの正しい保存方法は?

ドライカレーの正しい保存方法はこちら↓↓↓

 

冷蔵で保存する場合

①ドライカレーの粗熱をとり、しっかりと冷ます

②鍋からタッパーなどの容器に移す

③ふたやラップで密閉する

④冷蔵する

冷蔵保存でのドライカレーの賞味期限は、2日〜3日です。
ドライカレーを鍋のまま蓋をして冷蔵庫に入れると、十分に密閉されず傷みのもとになってしまうので、保存用容器に移すようにしましょう。
入れる具材や調理方法によって傷みの進行度合いは異なります。
それで、食べる前に必ずにおいや色味を確認するようにしましょう。

 

冷凍で保存する場合

①ドライカレーの粗熱をとり、しっかりと冷ます

②鍋からタッパーやジップつきの保存袋に、一食分ずつ分ける

③ドライカレーを平らにならす

④密閉する

⑤冷凍する

冷凍保存でのドライカレーの賞味期限は1か月程度です。
ドライカレーを平らにならす理由は、均等に冷凍するためです。
冷凍する時も必ず密閉できる容器や保存袋にいれて保存しましょう。
また、一回解凍した場合再び冷凍保存することは雑菌が繁殖しやすくなり衛生上よくありません。
それで一食分ずつ小分けにして冷凍保存するのがおすすめです。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

ドライカレーの正しい解凍方法は?

ドライカレーの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

 

方法①自然解凍

 

方法②電子レンジ

 

①冷凍保存しておいたドライカレーを自然解凍するときは、食べたい日の前日に冷蔵庫に移しておきましょう。
少し急ぐ場合は水やぬるま湯に容器や保存袋ごと浸けて解凍することもできます。

②また、温かいドライカレーを食べたい場合には、凍ったままのドライカレーをラップをせずに電子レンジで温める方法もあります。
電子レンジで解凍するときは、様子を見ながら少しずつ温めるようにしてください。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、ドライカレーの美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・ドライカレーの美味しさを保つコツ①常温保存はしないこと②日持ちさせたい場合は冷凍か冷蔵での保存がおすすめ

・冷蔵で保存する場合①ドライカレーの粗熱をとり、しっかりと冷ます②鍋からタッパーなどの容器に移す③ふたやラップで密閉する④冷蔵する

・冷凍で保存する場合①ドライカレーの粗熱をとり、しっかりと冷ます②鍋からタッパーやジップつきの保存袋に、一食分ずつ分ける③ドライカレーを平らにならす④密閉する⑤冷凍する

・ドライカレーの正しい解凍方法は方法①自然解凍。方法②電子レンジ。

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えてドライカレーをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました