スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

【冷凍】フランスパンの保存方法は?賞味期限の目安と解凍(焼き方)のコツを紹介

フランスパンは冷凍保存できることを知っていますか?今回は、フランスパンの保存方法賞味期限の目安解凍(焼き方)のコツ腐るとどうなるのかを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

フランスパンは保存できる?

一本が長くて一度に食べきれないことも多いフランスパンはどのように保存すればよいのでしょうか。フランスパンの保存方法について解説します。

冷蔵保存は不向き

フランスパンを冷蔵保存してしまうと、乾燥でパサパサになって味も落ちてしまいます。フランスパンの傷みやすい温度は0~4℃。そのため冷蔵保存をすると常温保存よりも傷みやすくなります。すぐに食べきる予定があれば、涼しい場所での常温保存、長期間の保存を考えている場合は冷凍保存をおすすめします。

長期保存なら冷凍保存

フランスパンは冷凍保存で日持ちさせることができます。

フランスパンは乾燥しやすく、カビも生えやすいので、すぐに食べきる予定がない場合は冷凍保存をおすすめします。

【冷凍】フランスパンの保存方法・賞味期限

ここからはフランスパンの冷凍保存方法と賞味期限の目安を紹介します。

フランスパンの冷凍保存方法

フランスパンの冷凍保存方法は以下の通りです。

  1. フランスパンを食べやすい大きさにカット
  2. 一切れずつラップでしっかりと包む
  3. フランスパンが重ならないように保存袋に入れる
  4. 空気を抜いて密閉させる
  5. 金属トレーにのせて冷凍庫に入れて保存

フランスパンを冷凍保存する際は、食べやすい大きさに切り、一切れずつラップで包み小分けにしておくと、解凍時の再冷凍・再解凍を防げるのでおすすめです。

ラップで包んだ後に保存袋に入れることでパンが固くなるのを防ぎ、金属トレーにのせることで急速冷凍ができ美味しさを保つことが出来ます。

賞味期限の目安

冷凍保存したフランスパンの賞味期限の目安は2~3週間。常温保存よりも賞味期限を延ばすことができます。長く保存したい場合は購入後早めに冷凍保存しておきましょう。しかし、これ以上長期保存をすると乾燥による冷凍焼けをおこし傷んでしまうので注意が必要です。

フランスパンを冷凍保存する際のポイント

続いてはフランスパンを冷凍保存する際のポイントを紹介します。

  • 再冷凍しない

一度解凍したフランスパンを再び冷凍すると食感が変わってしまう他に、菌が繁殖する恐れがあるのでおすすめしません。再冷凍を防ぐためにも、冷凍する際はフランスパンを小分けにして保存しましょう。

  • アルミホイルで包んで冷凍

フランスパンを冷凍保存する際に、カット後一切れずつアルミホイルで包んでおくと、より柔らかい食感を保つことができます。アルミホイルで包む際は、ラップや袋に入れると熱伝導がわるくなるので不必要です。

冷凍したフランスパンの解凍方法(焼き方)

冷凍したフランスパンの解凍(焼き方)のコツを紹介します。

電子レンジで加熱解凍

電子レンジでの解凍方法(焼き方)は以下の通りです。

  1. 綺麗な布巾に包んで自然解凍させる
  2. 自然解凍したらフランスパンをキッチンペーパーの上に乗せる
  3. 電子レンジで1分加熱し、裏返してさらに1分加熱する

冷凍フランスパンは電子レンジでの加熱解凍が可能です。しかし、温めすぎるとパンが固くなってしまうので注意が必要です。両面1分ずつ加熱した後、カリカリになるまで少しずつ調整しながら加熱しましょう。

オーブンで焼く

冷凍したフランスパンをオーブンで焼く方法を紹介します。

  1. 綺麗な布巾でフランスパンを包み自然解凍する
  2. 霧吹きに水を入れてフランスパンの表面を湿らせる
  3. アルミホイルで包む
  4. オーブンを200℃に予熱する
  5. オーブンで2~3分焼く

フランスパンを自然解凍する際は、布巾で包むことで乾燥を防げます。必ず清潔な布巾を使いましょう。また、自然解凍したフランスパンの表面を水で湿らせることで、焼いたときにパリパリの食感がでるのでおすすめです。

フランスパンが腐るとどうなるの?

賞味期限が過ぎたフランスパンは、乾燥によってカチカチになってしまいます。さらに劣化し腐ってくると、白いカビが生えてきます。カビが生えた部分だけ除去しても見えないカビが広がってしまっている可能性もあるので、カビを見つけたら食べずに捨てましょう。

タイトルとURLをコピーしました