スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

トニックウォーターとは?代用可能?トニックウォーターを使用した人気のカクテルも紹介!

ここでは、

・「トニックウォーターとは」

・「炭酸水やサイダーとの違いは?

・「トニックウォーターの代用可能なものは?」

・「トニックウォーターを使用したカクテル」

について説明していきます。

スポンサーリンク

トニックウォーターとは

トニックウォーターとは、イギリス発祥の清涼飲料水のことで、炭酸水をベースに、糖分やレモン、ライム、オレンジなどの柑橘系果物の皮やハーブのエキスなどを加えたものです。

ほんのりと甘みや苦みを感じるすっきりとした味わいです。

一般的にはお酒の割り材として使用されたり、炭酸飲料として飲む場合もあります。

炭酸水やサイダーとの違いは?

ではよく似ているトニックウォーターと炭酸水、サイダーとの違いはなんでしょうか。

炭酸水は水に炭酸ガスを溶かしたもので、その他には何も添加されていないので、特に風味は感じません

別名スパークリングウォーターとも呼ばれています。

サイダーは炭酸水に糖や酸味料、香料などを加えて作る清涼飲料水のことです。

甘みと酸味がバランスの良い飲み物で、日本では様々なフレーバーのものが販売されています。

そしてトニックウォーターは果実や果皮のエキスを使うことにより、他にはない甘味や苦味を生み出しています。

トニックウォーターの代用可能なものは?

炭酸水やサイダーは炭酸のイメージが似ているため、代用できそうに思われがちですが、上記で説明したように全く違うものになります。

そのため、代用しようとしてもなかなかトニックウォーターの味わいを再現することは難しいのです。

それでもトニックウォーターを代用したい場合は、炭酸水にレモンの皮のエキス、薬草や香草、かんきつ類などを漬け込んだアルコール飲料「ビターズ」を入れることで近い味わいにすることができます。

~作り方~

  1. レモンの皮を1/3くらいを切っておく
  2. 炭酸水にレモンの皮のエキスを絞って入れる
  3. ビターズ(薬草や香草、かんきつ類などを漬け込んだアルコール飲料)を加える

トニックウォーターを使用したカクテル3選

トニックウォーターを使用した人気のカクテル3選をご紹介!

ジントニック

トニックウォーターを使った定番のカクテルとも言えるジントニック。

サッパリとした爽快感とジン独特の香りが何杯でも飲めてしまうカクテルです。

写真は桜島小みかんを使用したジントニックものだそうです。

みかんの甘みや香りも感じられそうで見た目も可愛らしいカクテルです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

karatachi(@karatachi_tea.and.bar)がシェアした投稿

スプモーニ

スプモーニはグレープフルーツのさわやかな酸味とトニックウォーターの風味で、さっぱりした味わいのカクテルです。

苦味のあるハーブ、フルーツなどのリキュール「カンパリ」も使用しています。

サーモンピンクの可愛らしく華やかな見た目から、女性から人気があるカクテルの1つです。

パライソトニック

「パライソ」は、楽園という名のライチリキュール。

エキゾチックなライチの風味とトニックウォーターのほろ苦い甘さが合わさったカクテルです。

ほんのり甘く、フルーティーな香りがさっぱりとしています。

普段ジントニックを飲む方にもおすすめのカクテルです。

タイトルとURLをコピーしました