スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

醤油が無い時の代用は?麺つゆは代用可能?

ここでは、

・「醤油とは?」

・「醤油が無い時の代用品は?」

・「オーブンの代わりにトースターは使える?」

・「醤油の代用品で作ったレシピ」

について説明していきます。

 

スポンサーリンク

醤油とは

醤油とは日本では馴染みの深い調味料で、大豆と麦に塩を加えたもの、またはこれに穀類を加えたものを指します

どのご家庭にも常備していることが多い、なくてはならない調味料と言えるのではないでしょうか。

主に使用されているのは濃口醤油で、他にも色は薄いですが塩味の強い薄口醤油、だしをブレンドしただし醤油などがあります。

醤油は味付けはもちろんですが、肉や魚の臭みを消してくれる消臭効果や、適度な塩分や有機酸などが働くため、雑菌などの増殖を抑える効果もあります。

佃煮なども醤油が使われていますが、日持ちも良くなります。

醤油が無い時の代用品は?

日本人にとって醤油とは、なくてはならない調味料です。

どんな料理を作るにも使用頻度が高いのではないでしょうか。

使用頻度が高い分、つい切らしてしまった…ということも。

そんな風に困ってしまう前に醤油の代用となるものを知っておくと役立つはずです。

麺つゆ

麺つゆは醤油が無い時に頭に浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

代用品としては一番醤油に風味が近い調味料と言えます。

ご家庭に常備している場合も多く、代用品にぴったりです。

ただし、醤油に比べて甘みが強いため、レシピの醤油の分量と同じ量を加えると味が変わってしまう場合もあります

また、麺つゆは濃縮タイプやストレートタイプと、濃さも変わってきますので、代用する際には確認しながら調整をする必要があります。

カツ丼などの甘さがあっても美味しく食べられる料理に代用すると良いでしょう。

白だし

もともと白だしは薄口醤油などにだしを加えたものなので、醤油に風味や味が近い調味料のひとつと言えます。

しかし、白だしは色が非常に薄いため、色を付けたい料理や照りを付けたい料理には向いていません

逆を言えば色をつけたくない料理の味付けには適しています。

あくまで味付けとして使用するのが良いでしょう。

白だしに使用されている出汁の種類によって風味が変わるので様子をみて調整が必要です。

オイスターソース

オイスターソースはソースのような酸味の強さはなく、旨みやコクのある調味料です。

蠣(かき)を発酵させて砂糖を加えて味を調えたものなので、甘みもあるのが特徴です。

味は醤油にそっくりとは言えませんが、炒め物などに使うとまた違った味わいで美味しく召し上がれるでしょう

醤油の代用品で作ったレシピ

麺つゆで代用「豚汁」

 

具だくさんで満足感のある豚汁。

醤油ではなく、麺つゆで味付けをしたものだそうです。

醤油で作った豚汁に比べて、味もマイルドになって食べやすそうですね。

野菜や豚肉もたっぷり入っていてバランスの良い食事とも言えます。

身体も心も温まる豚汁美味しそうです!

 

白だしで代用「タコとイクラのパスタ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

XL883LRider(@2005xl883l)がシェアした投稿

白だしを使ったことで、コクがしっかりと出たパスタ。

イクラのプチプチ感やタコの歯ごたえ、もちもちのパスタと食感も楽しそうな1品です。

大葉の香りも良いでしょうね。

イクラの赤、大葉やほうれん草の緑、パスタの黄色と、彩りも華やかでとてもきれいですね。

その彩りを崩さないのも白だしだからこそです。

タイトルとURLをコピーしました