スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

東京バナナの賞味期限の目安は?保存方法は?常温・冷蔵・冷凍にわけて紹介

東京の定番土産として有名な「東京バナナ」ですが、日持ちする保存方法について知ることができます。

定番の味はバナナの形をした柔らかい生地にカスタードクリームが入っていてとても美味しいですよね。

今回は「東京バナナ」の日持ちする保存方法賞味期限の目安と腐るとどうなるのかに加え、20種類以上ある東京バナナの中からおすすめ商品を紹介します。

スポンサーリンク

東京バナナの保存方法・賞味期限は?

まずは東京バナナの日持ちしやすい保存方法【常温・冷蔵・冷凍】と賞味期限の目安を紹介します。

【常温】保存方法と賞味期限

東京バナナは個包装されているので常温保存されるのが一般的ですよね。しかし東京バナナは原料に生のバナナが含まれているため、常温保存する場合の賞味期限は約1週間。意外に日持ちしないので、常温保存するなら直射日光を避け涼しい場所で保存しましょう。また夏場は更に腐りやすくなるので早めに食べることをおすすめします。

【冷蔵】保存方法と賞味期限

夏場などで常温保存が心配な場合は冷蔵保存も可能ですが、冷蔵保存をすると生地が固くなる場合があるということを覚えておきましょう。賞味期限は常温保存と変わらず約1週間です。

【冷凍】保存方法と賞味期限

食べきれなかったり賞味期限や傷みが心配な場合は冷凍保存がおすすめ。冷凍保存をした場合の賞味期限は約1ヶ月と長めです。東京バナナを冷凍保存することによって、中に入っているクリームがアイスクリームのようになり、また違った食感の東京バナナが楽しめます。そのまま食べても美味しいですし、電子レンジやトースターなどで温めても美味しいですよ。

東京バナナが腐るとどうなる?

賞味期限がきれて腐った東京バナナの特徴は以下の通りです。

  • 甘みがなくなる
  • ザラッとした食感
  • カビが生える

東京バナナにはいっているバナナカスタードクリームには生のバナナが含まれているので、クリームが真っ先に傷み、その次に生地の食感が変わります。賞味期限がきれても未開封で腐っていなければ食べることは出来ますが、カビが生えてしまった場合は迷わずに破棄しましょう。

東京バナナのおすすめ4選

全部で20種類以上もあるといわれている東京バナナ。その中でもおすすめの東京バナナ4選を紹介します。

東京ばな奈チーズケーキ、「見いつけたっ」

東京ばな奈チーズケーキは、上がチーズ、下はバナナミルク風味の2層仕立てになっていて、中にはバナナコンフィチュールが入っています。ベイクドチーズとバナナの組み合わせが絶妙!定番の東京バナナに比べ、こちらの賞味期限は13日と長持ちします。

東京ばな奈キットカットで「見いつけたっ」

東京バナナとキットカットのコラボ商品です。キットカットのサクサク感とクリームのしっとり感にハマる人続々。東京バナナのなかでも賞味期限が1ヶ月と長いので、ゆっくり食べられますね。

東京ばな奈のレーズンサンド

しっとりとしたクッキー生地にホワイトショコラクリームと洋酒に漬けたレーズンをサンドしたレーズンサンドは、定番の東京バナナ以上に人気だと言われています。

東京ばな奈カステラ、「見いつけたっ」

東京ばな奈カステラは生地にバナナパウダーを練りこんでいて、ほのかにバナナの風味が香ります。ざらめはバナナ風味と羽田空港限定でメープル味が販売されています。

空とぶ東京ばな奈くまっス。はちみつバナナ味、「見いつけたっ」

「羽田空港から飛んできたはちみつ便」として発売された羽田空港限定商品。はちみつの香りがするバナナクリームと子熊の可愛いイラストが大人気です。

タイトルとURLをコピーしました