スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

サイゼリヤは長時間の滞在禁止?利用時のマナーを紹介!

手軽にイタリアンを楽しむことができるファミレス「サイゼリヤ」ですが、仕事や勉強などの目的で長時間滞在することは問題ないのでしょうか?

今回は、サイゼリヤで勉強や仕事目的で長時間の滞在をしても問題はないのか?そして、長時間店舗に滞在する場合のマナーについて紹介します。あわせて、サイゼリヤのおすすめメニューも紹介するので、サイゼリヤを利用する際の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

サイゼリヤに長時間滞在しても大丈夫?

最近はファミレスや喫茶店でも充電やWi-Fi環境が整っている場所が増えてきたので、自宅よりも居心地がよい場所もあると思います。ここでは、サイゼリヤで長時間の滞在を禁止しているのかについて紹介します。

サイゼリヤでの長時間滞在は、利用マナーを守っていれば大丈夫

サイゼリヤでは勉強や仕事目的での長時間滞在を原則としては禁止していません。そのため、一般の利用と同じように店側のマナーを守った叛意での使用であれば問題はないようです。実際に、サイゼリヤで仕事や勉強をしている人を見かけることは少なくありません。自宅のように料理やドリンクを自分で用意する必要がなく、注文するだけで済ませることができる環境は非常に便利であり、長時間の作業に向いていると言えます。

しかしながら、サイゼリヤの一部の店舗では店舗での勉強や仕事などを目的とした長時間滞在を禁止している場合があります。その場合は、店内にその旨を告げる張り紙などがされている可能性が高いので、事前に気を付けるようにしましょう。どうしても不安な時は、店員に確認するのも良いと思います。

サイゼリヤに長時間滞在する際の注意点は?

サイゼリヤでは仕事や勉強目的での長時間滞在は基本的に禁止はしていないことが分かりました。しかしながら、サイゼリヤは本来は飲食を楽しむことを目的とした場所なので、勉強など本来の目的とは異なる使用をする場合は、マナーを守る必要があります。ここでは、サイゼリヤに長時間滞在する際に守った方が良いマナーについて紹介します。

①店舗が禁止している場合は行わない

サイゼリヤでは原則として長時間滞在を禁止してはいませんが、店舗の個別判断で禁止している場合があります。仮に長時間滞在を禁止する旨の張り紙などがない場合でも、店員から要請を受けた場合は速やかに作業を止めるようにしましょう。どうしても勉強や作業などの目的で長時間の滞在が必要な場合は、事前に店員に長時間滞在をしても問題はないか確認することをお勧めします。

②店側の事前了解がある場合でも、混雑する時間帯は避ける

サイゼリヤも他の飲食店の類にもれず、平日の昼食時間帯である11時から14時前後、夕食の時間帯である18時から21時前後は混雑することがあります。また、土日に関してはどの時間帯でも大勢の客が訪れることも考えられますそのような時間帯に飲食目的以外の人間が長時間座席を占拠していると、店舗側の印象はもとより、座席が空くのを待っている他の客からも非常に印象が悪いですし、人によってはもう来店しないと考えるかもしれません。
たとえ、店舗側から事前の了解を得ている場合でも、店が混雑し始めたと感じたら速やかに作業を止め、退店するように心がけましょう。

③常識の範囲内で利用する

たとえ、サイゼリヤの店内が空いている場合でも、極端な長居は控えるようにしましょう。また、店舗に居続けるからには適度に注文をするように気を付けましょう。例えば。一品でも注文していればいつまでも滞在してよい、という考え方はさすがに非常識であり、店舗側への迷惑行為となります。

④できるだけごみを出さない、残さない

勉強や仕事などを続けていると消しゴムのカスや作業中に使った道具、例えば文具の包装などのごみが発生することもあるでしょう。そのような、店舗側のメニューに由来しないごみは退店時に必ず持ち帰るようにしましょう。確かに店舗側では座席が空いた時点で清掃を行いますが、その時に店舗とは関係のないゴミがあると片付ける側としても気分がよくはありませんし、なにより処分の際の負担になる可能性もあります。

⑤大人数での長時間占有ははできるだけ避ける

複数人で集まって仕事をする人や、大勢で勉強することではかどる人もいると思います。しかしながら、そのような人たちが長時間サイゼリヤの座席を施入していると、店舗側の売り上げを圧迫することにもなりますし、そのような人たちが長時間占有しているところをみた客の印象もよくありません。

⑥メニューを注文するのを忘れずに

確かにドリンクバーは一度注文すれば時間制限もなく利用可能なので、長時間滞在には必須のメニューといえるでしょう。しかしながら、ドリンクバー以外の注文をせずにサイゼリヤに長時間滞在するのは店舗側の印象もあまりよろしくないです。できるだけ他の注文をしておくことをお勧めします。サイゼリヤのドリンクバーは単品だと300円ですが、他のメニューとセットにすることで200円となり、更にお得に利用できます。その点からも他のメニューとセットで注文することをお勧めします。

サイゼリヤのおすすめメニュー4選

折角サイゼリヤを利用しながら、注文するのがドリンクバーのみではさすがにもったいないと思います。ここではサイゼリヤのおすすめメニューを四つ紹介しますので、注文する際の参考にしていただければ幸いです。

①アロスティチーニ(2本):400円

柔らかくて癖のないラム肉を串焼きにしたメニューで、あまりの好評ぶりに一時期販売が停止されていた程です。そのままでも美味しいですが、付属のやみつきスパイスを着けると更に美味しくなります。

②ブロッコリーのくたくた:300円

名前の通り、くたくたになるまで柔らかく火の通ったブロッコリーで、消化も良く非常にヘルシーなメニューです。他のファミレスではあまり見ないというのもおすすめポイントです。

③マルゲリータピザ:400円

ピザとしての定番メニューで、サイゼリヤでもトップクラスの人気を誇る料理です。事前に適当な大きさにカットしておけば、作業中に軽く摘まむのに最適だと思います。

④すっきりレモンのシャーベット:200円

爽やかな酸味と適度な甘みが勉強や作業で疲れた頭をリフレッシュするのに最適なメニューです。

 

サイゼリヤで勉強する際はマナーを守って迷惑にならないようにしよう

サイゼリヤは手ごろな値段で美味しい食事ができることでつい長居してしまいがちです。しかしながら、仕事や勉強目的での長時間の滞在は店の正しい使用方法ではないことを忘れずにいてください。やむを得ない理由で長時間の滞在する場合も、できるだけ店舗の混雑状況を考慮し、仮に座席に余裕がある場合でも常識の範囲内で利用するよう気を付けましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました