スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

オートミールを食べ過ぎると体に悪いってホント?毎日食べるとどうなる?

 

近年、健康やダイエットに効果的と注目を集めているオートミール。

日本ではまだまだ馴染みが薄いですが、

海外では朝食の定番として取り入れている国もあるようです。

この記事では健康意識の高い方の中で話題となっている

オートミールを適量食べた時の効果

オートミールを食べ過ぎると体に悪いってホント?毎日食べるとどうなる?

食べ過ぎによるデメリットについてもご紹介したいと思います。

結論!オートミールを食べ過ぎると体に悪いってホント?

オートミールを食べ過ぎると栄養不足になったり、

体質や体調によって吐き気などに繋がる可能性があります。

また、甘みを追加するなどの組み合わせによっては太る場合もあるため、注意が必要です。

スポンサーリンク

オートミールを食べることによって期待できる代表的な効果・メリット

結論!オートミールを食べることによって期待できる代表的な効果・メリット

オートミールは食べると、お通じを良くしたり、貧血予防になります。

また、疲労回復効果も期待できるなど、様々な健康的メリットがあります。

お通じを良くする

オートミールには食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維には腸の蠕動運動を促す効果や、腸内環境を良くする効果があるため、

お通じを良くしたり便秘予防に役立ちます。

貧血予防

オートミールに含まれる鉄分玄米のおよそ2倍ともいわれています。

特に女性は鉄欠乏性貧血になりやすいことから、

鉄分を含む食品を積極的に食べている方も多いかもしれません。

オートミールは鉄分の含有量が優秀で、貧血予防に最適です。

疲労回復効果

オートミールに含まれるビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあります。

ビタミンB1は疲労回復のビタミンとも呼ばれているため、

摂取することで疲労回復効果が期待できます。

食べ過ぎると体に悪いってホント?毎日食べるとどうなる?

結論!オートミールを毎日食べるとどうなる?

オートミールは適量であれば、毎日食べるとお通じを良くしたり、貧血予防。

また、疲労回復などに繋がるが、食べ過ぎには注意が必要です。

吐き気が起こる場合がある

オートミールに含まれている食物繊維は消化に時間のかかる成分のため、

食べ過ぎると体質や体調によって吐き気が起こる場合があるようです。

体質的に合わないと感じる人も一定数いるようです。

吐き気を感じた場合は無理せず、食べるのを控えましょう。

組み合わせによっては太る?

オートミール自体には味がないため、他の食品と組み合わせる際に

カロリーが高いものを選ぶことでカロリーオーバーになるケースもあります。

甘みをプラスする場合もあるため、一緒に食べる食品のカロリーも気にしてみると良いですね!

栄養不足になる場合も!

ダイエット目的などでオートミールだけ食べ続けると、ビタミンAやビタミンCの不足に繋がることも。

ビタミン不足が続くと抵抗力の低下や、倦怠感が出る場合があります。

健康に良いとされているオートミールも適度に食べることが重要です。

適量はどのくらい?

 

オートミールの適量は1食で30g程度が目安になります。

30gと聞くと少なく感じますが、水で膨らむ性質があり、

実際に食べてみると満腹感を感じられると思います。

よく噛むようにして食べると、満腹感を感じやすいため、食べ過ぎ防止になります。

また、1日で1食~多くても2食を主食と置き換えるのが良いでしょう。

それ以上、置き換えてしまうと他の栄養素が不足する原因になります。

体質や体調によって、合わないなと感じた際は無理に続けないようにしましょう。

オートミールに限らず、どんな食べ物にも適量というのはありますので、食べ過ぎに注意しましょう。

適度に食べて、健康に過ごしたいものです。

タイトルとURLをコピーしました