スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

チョコレートを食べ過ぎると体に悪いってホント?毎日食べるとどうなる?

 

甘くて濃厚な味わいのチョコレート。

ギフトや自分へのご褒美としても人気ですね。

この記事では食べると幸せな気分になる

チョコレートを適量食べた時の効果

チョコレートを食べ過ぎると体に悪いってホント?毎日食べるとどうなる?

食べ過ぎによるデメリットについてもご紹介したいと思います。

結論!チョコレートを食べ過ぎると体に悪いってホント?

チョコレートは食べ過ぎると、体重増加や肥満の原因となったり、

糖尿病や肌荒れに繋がることもあるため、注意が必要です。

スポンサーリンク

チョコレートを食べることによって期待できる代表的な効果・メリット

結論!チョコレートを食べることによって期待できる代表的な効果・メリット

チョコレートには血圧低下や肌の老化防止、リラックスなどが期待できます。

他にも、冷え性改善や体重増加を抑える効果があります。

血圧を低下させたり、肌の老化防止になる

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは摂取すると、血管が広がり、

血圧を下げる効果があります。

普段から血圧が少し高めの方はカカオポリフェノールを積極的に摂ると良いかもしれません。

他にもカカオポリフェノールは抗酸化作用があり、

老化の元となる活性酸素の働きを抑制する効果があるため、

肌などの老化防止に良いといわれています。

精神安定やリラックス効果

チョコレートに含まれるアミノ酸のトリプトファンには抗うつ作用があるとの

研究結果もあるようで、特に高カカオチョコレートは

精神安定やリラックス効果が期待できます。

チョコレートの味によって幸せな気持ちになるだけではなく、

含まれる成分の中にも秘密があるようです。

冷え性改善や体重増加を抑える効果も!

チョコレートの苦み成分であるテオブロミンには体温を上げる働きや、

血流アップなどの効果があり、

血行不良などによる冷え性の改善に役立つ栄養素です。

更に脂肪の蓄積や体重増加を抑えてくれます。

食べ過ぎると体に悪いってホント?毎日食べるとどうなる?

結論!チョコレートを毎日食べるとどうなる?

チョコレートは適量であれば、毎日食べると肌の老化防止、リラックス効果。

また、冷え性改善などに繋がるが、食べ過ぎには注意が必要です。

体重増加や肥満の原因となる

チョコレートの苦みを抑える成分としてよく使用されている

ミルクや砂糖には糖分や脂肪分が多く含まれています。

そのため、食べ過ぎると糖分や脂肪分の摂り過ぎによって、

体重増加や肥満になる可能性が高くなります。

血糖値が上がりやすい

チョコレートは食べた時に血糖値が上がりやすい食品になります。

食べ過ぎると、更に血糖値が上がり、その後急激に下がります。

この急激な上がり下がりを繰り返すことで、血管がダメージを受け、

動脈硬化などに繋がる可能性があるため、注意が必要です。

また、血糖値が高い糖尿病になるリスクも高くなります。

ニキビなどの肌荒れに繋がる

チョコレートはミルクや砂糖などが使用されていることも多く、

食べ過ぎると脂質の摂り過ぎによって、毛穴が詰まる原因になります。

毛穴が詰まるとニキビなどの肌荒れに繋がります。

適量はどのくらい?

 

チョコレートの適量は1日に5~10ℊ程度を目安に食べると良いでしょう。

ただし、この目安は健康効果の観点からビターチョコレートの目安となっております。

体に良い効果を期待するのであれば、積極的にビターチョコレートなど、

高カカオチョコレートを選択し、生活の中に取り入れると良いようです。

チョコレートは疲れていたり、ストレスが溜まっている時はついつい食べ過ぎてしまいがち。

チョコレートに限らず、どんな食べ物にも適量というのはありますので、食べ過ぎに注意しましょう。

適度に食べて、健康に過ごしたいものです。

タイトルとURLをコピーしました