スポンサーリンク

ナンプラーはスーパー売り場はどこ?コンビニや100均、カルディなど販売店も調査

ナンプラーはスーパーのどこの売り場にあるか知っていますか?

エスニック料理に欠かせないナンプラーは、カタクチイワシを塩漬けして発酵・熟成させたタイの魚醤で、独特の風味があります。

ナンプラーはスーパーのどこの売り場に売っているのか、コンビニや100均、カルディなど販売店を調査してみました。

スポンサーリンク

スーパーのナンプラー売り場はどこ?

中華調味料売り場にあります。

李錦記 魚醤(ナンプラー)130g→354円

ユウキ食品 ナンプラー 70g→280円

近くのスーパーでは李錦記の調味料シリーズがメインで置いていました。

お店によって値段や取り扱いは異なりますので、店頭でご確認ください。

コンビニにナンプラーは売っている?

ローソン、セブン、ファミマといったコンビニではナンプラーを販売していません。

ナンプラー自体は販売されていませんが、どのコンビニでもお弁当コーナーでガパオライスやフォー、トムヤムクンなど、エスニック料理が登場することがあり、本格的な味わいだと人気ですよ。

100均にナンプラーは売っている?

ダイソー、キャンドゥで販売されています。

※セリアでは取り扱われていないようです。

バランスフィッシュソースナンプラーゴールド60ml

60mlと小さめなので、時々しか使わない方や、ナンプラー初挑戦の方にもおすすめです。

カルディにナンプラーは売っている?

世界の食材や調味料を販売しているカルディでは、現在2種類のナンプラーが販売されています。

メガシェフ ナンプラー 200ml→226円

塩味も魚醤独特の風味もマイルドで人気の高いナンプラーです。

トラチャン ナンプラー 200ml→279円

ダイソー、キャンドゥで販売されているナンプラーと同じ会社のもので、パッケージもかなり似ています。

カロリーなど栄養成分を10gあたりで計算してみたら、数値に違いがあったので、中身は全く同じということではないようです。

業務スーパーにナンプラーは売っている?

タイから直輸入のナンプラーが販売されています。

ナンプラー

300ml→97円、750ml→175円

業務スーパーだけあって、衝撃の値段ですね。

強いていえば、容器がガラスではなくプラスチックボトルなので、劣化が早まる心配があります。

ナンプラーを頻繁に使う方におすすめです。

ナンプラーは通販サイトでも!

ナンプラーは以下の通販サイトでも購入できます。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

ヨドバシ.com

など

大容量やネットでしか購入できないものは通販サイトがおすすめですが、スーパーや業務スーパーでも販売されているサイズのものは、近くのお店で買った方が安く購入できます。

また、通販サイトで「ナンプラー」を検索すると、秋田県の「しょっつる」や石川県の「いしる」など、国産の魚醤もヒットしてきます。

エスニックのナンプラーは原産国がタイであることを確認してから購入しましょう。

まとめ

ここまで、ナンプラーについて、スーパーの売り場や他の販売店を紹介させていただきました。

ナンプラーは、スーパーでは中華調味料のコーナーにあります。
100均やカルディ、業務スーパーでも販売されているので、コスパや味などお好みに合わせて選んでみてください。

ほんの少量で本格的なエスニック感を出してくれるナンプラーは、独特の風味がありますが、慣れるとクセになります。

実は和食の隠し味にも使えるので、お家に1本あると便利ですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました