スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

アジの保存方法は?賞味期限、保存・解凍のコツや美味しいレシピもご紹介

揚げたり焼いたり刺身にしても美味しく食べられる魚の「アジ」。

幅広いレシピに活躍するアジですが、まとめ買いなどですぐに使わない場合どのように保存するのが良いのでしょうか?

そこで今回は、

アジの賞味期限

正しい保存方法

冷凍保存・解凍のコツ

アジのレシピ3選

についてご紹介します!

スポンサーリンク

アジの賞味期限は?

 

アジの賞味期限 ↓↓↓

 

冷蔵保存 市販のアジ→当日まで、釣ったアジ→2〜3日

 

冷凍保存2〜3週間

 

時間の経過と共に傷みやすいアジは、賞味期限に関わらず早めに消費するのが理想的です。

すぐに使わない場合は、冷凍保存すると長持ちしますよ。

正しい保存方法は?

 

正しい保存方法↓↓↓

 

アジの内臓部分はキレイに洗い流す

 

アジの水分はしっかり拭き取る

 

保存時は空気に触れさせないよう、完全密封する

 

下処理を丁寧に行うことで、おいしく食べることができます。

以上のポイントを押さえて保存しましょう。

冷凍保存・解凍のコツは?

冷凍保存のコツ↓↓↓

 

まるごと冷凍保存する場合・・キッチンペーパーを挟んだまま、1匹ずつずつラップに包み、保存袋に入れましょう。

 

切り分けて冷凍保存する場合・・切り身や三枚おろしにしたアジは、キッチンペーパーで水分を拭き取り、一切れずつラップで包んでから保存袋にいれましょう。

 

下味をつけて保存する場合・・保存袋にお好みの調味料とアジを入れ、空気をしっかり抜いて袋の口を閉じましょう。

 

衣をつけて冷凍保存する場合・・小麦粉、卵、パン粉で衣までつけたアジを1切れずつラップで包んで保存袋にいれましょう。

 

解凍のコツ↓↓↓

 

まるごと・切り分けて冷凍保存した場合・・アジをラップから取り出し、下にキッチンペーパーを敷いて常温で自然解凍させます。

 

下味をつけて冷凍保存した場合・・焼いた時に焦げないように、電子レンジの解凍モードで少し解凍し、アジに付いた調味料をキッチンペーパーで軽く拭き取ってから調理しましょう。

 

衣をつけて冷凍保存した場合・・解凍なしでそのまま油で低温から徐々に高温になるよう、火加減を調整するようにして揚げましょう。

アジのレシピ3選

アジの美味しいレシピをご紹介します!

 

レシピ①アジの南蛮漬け

◾️材料
・アジ   2〜3尾
・玉ねぎ  1/4個
・人参   1/3本
・酢    100cc
・砂糖   大さじ2
・醤油   小さじ2
・塩    少々
・ほんだし 小さじ1
・片栗粉  適量
・サラダ油 大さじ4

◾️手順
1. 玉ねぎを薄くスライス、人参を薄い千切りにする
2. 保存容器に酢、砂糖、醤油、塩、ほんだしを入れよく混ぜて、1の野菜を入れておく
3. 3枚におろして小骨を取った鯵を食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす
4. フライパンに油をひき、揚げ焼きする
5. 4を2に入れて、熱いうちに漬け汁によく浸らせる
6. 10分以上漬け込んだら完成 冷蔵庫で冷やしてから食べても美味しい

※しっかりと火が通っていることを確認し、お召し上がりください

 

レシピ②アジの蒲焼き

◾️材料/2人分
鯵(3枚におろしたもの)…2尾分
塩…少々
薄力粉…大さじ2
しし唐…6本
サラダ油…大さじ1
ご飯…2杯分
A
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…小さじ2
和風だしの素…小さじ1/2
いり白ごま…少々
青しそ(せん切り)…4枚分
粉山椒…適量
◾️作り方
(1)鯵は塩をふって5分ほどおき、キッチンペーパーで水気を拭きとり、薄力粉をまぶす。
ししとうはヘタを切って、切込みを入れる。
(2)フライパンに油を熱し、(1)の鯵としし唐を入れて両面焼き色がつくまで焼いたら、Aを加えて全体にからませる。
(3)お重にご飯をよそい、白ごまと青しそをまぶし、(2)の鯵としし唐を盛り合わせお好みで山椒をかけていただく。

 

レシピ③アジの唐揚げ

◾️作り方
1.小アジの内臓とゼイゴをとります
2.水洗いしてキッチンペーパーで水分を拭き取ります
3.ビニール袋に入れて塩、胡椒をまぶします
4.小麦粉を入れてしっかりまぶします
5.鍋に小アジを並べて、小アジが隠れるくらいのサラダ油を注いで、火をつけ15分程触らずに中火で揚げます
6.カリッとなってきたらほぐしたり返したりします
7.香ばしく揚がったら引き上げ、完成です

 

どれも美味しそうですね。

詳しくは動画でチェックしてみてください!

まとめ

今回は、アジの賞味期限、正しい保存方法、冷凍保存、解凍のコツ、アジのレシピ3選についてご紹介させていただきました!

 

・アジの賞味期限は、冷蔵保存だと市販のアジ→当日まで、釣ったアジ→2〜3日。冷凍保存だと2〜3週間

・正しい保存方法は、・アジの内臓部分はキレイに洗い流す・アジの水分はしっかり拭き取る・保存時は空気に触れさせないよう、完全密封する

・冷凍保存のコツは水分を出して、密封保存。解凍のコツは、保存状態によって解凍の仕方を変える。

・おすすめレシピ① アジの南蛮漬け②アジの蒲焼き③ アジの唐揚げ

 

毎日のお料理を美味しく楽チンに作ってくださいね♪

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました