スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

スイートポテトの正しい保存方法は?美味しさを保つコツや解凍方法についても

スイートポテトの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、スイートポテトの

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

スイートポテトの美味しさを保つコツは?

スイートポテトの美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

 

・2〜3日であれば冷蔵保存でもOK

・長期保存は冷凍がおすすめ

 

スイートポテトは冷蔵保存の場合、目安として2~3日であれば美味しく食べることができます。
しかし、生クリームなどが入っている場合や常温で保管した時間が長い場合も早めに食べ切るようにしてください。
スイートポテトを長い期間保存したいときは冷凍保存がおすすめです。
冷凍保存は、焼いた後のスイートポテトを保存する方法と生地のまま冷凍保存する方法があります。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

スイートポテトの正しい保存方法は?

スイートポテトの正しい保存方法はこちら↓↓↓

 

焼いたスイートポテトを冷蔵保存する場合

①しっかり粗熱をとる

②ラップで覆いタッパーやチャック付きの袋に入れ冷蔵庫へ

焼いた後のスイートポテトを冷蔵保存する場合は、上記の方法で保存する事で乾燥を防ぐことができ美味しく食べられる期間が長くなります。
生クリームを使っていない場合は2~3日、生クリームを使う場合は当日中に食べた方がよいでしょう。

 

焼いたスイートポテトを冷凍保存する場合

①しっかり粗熱を取る

②空気が入らないように一つずつラップで包む

③②をチャック付きの袋やタッパーに入れて冷凍する

空気が中に入らないようにしっかり包むことが大切です。
冷凍保存してから大体1週間以内には食べきるようにしましょう。

 

スイートポテトを生地で冷凍保存する場合

①生地をラップで包み、平らにのばす


②切れ目を入れて小分けにし冷凍する

③しっかり冷凍出来たらジッパー付きバックに入れて保管する



 

生地のまま冷凍した場合の保存可能期間は1ヶ月程度と言われています。
ジッパー付きバックに冷凍保存した日を忘れないように書いておきましょう。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

スイートポテトの正しい解凍方法は?

スイートポテトの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

 

①冷蔵庫で自然解凍する

②電子レンジを使って解凍する

③トースターやオーブンを使って解凍する

 

①冷蔵で自然解凍する方法の場合、半解凍の状態であれば、シャリッとしたアイスのような食感を楽しむことができ夏の暑い時期などにおすすめです。

②時間のない時であれば電子レンジを使いましょう。
ラップにくるんだまま解凍します。
そうする事でスイートポテトのうまみや水分を逃さず焼きたてのような美味しさを味わうことが出来ます。

③スイートポテトの表面をサクッと仕上げたい時は、トースターやオーブンがおすすめです。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、スイートポテトの美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・スイートポテトの美味しさを保つコツは2〜3日であれば冷蔵保存でもOK。長期保存は冷凍がおすすめ。

・焼いたスイートポテトを冷蔵保存する場合①しっかり粗熱をとる②ラップで覆いタッパーやチャック付きの袋に入れ冷蔵庫へ

・焼いたスイートポテトを冷凍保存する場合①しっかり粗熱を取る②空気が入らないように一つずつラップで包む③②をチャック付きの袋やタッパーに入れて冷凍する

・スイートポテトの正しい解凍方法は①冷蔵庫で自然解凍する②電子レンジを使って解凍する③トースターやオーブンを使って解凍する

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えてスイートポテトをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました