スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ロールキャベツの正しい保存方法は?美味しさを保つコツや解凍方法についても

ロールキャベツの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、ロールキャベツの

美味しさを保つコツ

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

ロールキャベツの美味しさを保つコツは?

ロールキャベツの美味しさを保つコツはこちら↓↓↓

 

①小分けして冷凍保存する

②空気に触れないようにする

③急速冷凍する

 

①ロールキャベツを冷凍する際には、使う分だけを小分けにして保存しましょう。
まとめて冷凍したものをすべて解凍して残りを再冷凍しないようにするためです。
再冷凍することで、確実に味は落ちますし、生のロールキャベツの場合は、解凍された時に雑菌が付着するリスクが高く、傷んだものを再冷凍してしまうケースも少なくないので注意が必要です。

 

②冷凍ロールキャベツを日持ちさせるのに大切なのは空気に触れないように保存することです。
ラップの包み方が甘かったりジッパー付きの保存袋内に空気が残っていると、冷凍焼けを起こしてしまいます。
冷凍焼けは、ロールキャベツが乾燥するだけでなく、酸化してしまうことで風味が落ちるので、しっかり空気を抜いてから冷凍庫に入れてください。

 

③ロールキャベツは急速冷凍させるのがおすすめです。
急速冷凍することで、味が劣化するのを防ぐ事ができます。
急速冷凍機能がついていない場合は、金属バットにのせて冷凍庫に入れることで同じ効果が得られます。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

ロールキャベツの正しい保存方法は?

ロールキャベツの正しい保存方法はこちら↓↓↓

 

煮込む前のロールキャベツを冷凍保存する場合

①煮込む前のロールキャベツを一つずつラップで包む


②①をジッパー付きの保存袋に入れ、しっかり空気を抜く


③②を金属バットにのせ冷凍庫へ

煮込む前のロールキャベツの冷凍の保存期間は、約3週間が目安です。
一つずつラップで包んでおくと一品増やしたい時などに少しずつ使えるので便利です。

 

煮込んだロールキャベツを冷凍保存する場合

①粗熱をとる

②冷凍やレンジ対応の容器に、ロールキャベツを1~2個ずつ小分けして入れる


③②にスープを注ぎ、蓋をしっかりしめて冷凍する



煮込んだロールキャベツの冷凍での保存期間は、約1ヶ月ほどとなっています。
容器に入れるスープの量は、ロールキャベツがつかるくらいが良いでしょう。
スープが足りない場合は、顆粒または固形のコンソメスープの素をお湯で溶かして、容器に加えることも出来ます。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

ロールキャベツの正しい解凍方法は?

ロールキャベツの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

煮込む前のロールキャベツの場合

凍ったまま加熱調理して使う

煮込む前の状態で冷凍したロールキャベツは、凍ったままスープに入れて煮込むことができます。
鍋にスープと冷凍ロールキャベツを入れて蓋をして、煮立ったら弱火で15分ほど煮込み、中までしっかり火を通す事が大切です。
煮込み時間が足りないと生煮えとなり、食中毒の原因となるので注意してください。

 

冷凍した煮込んだロールキャベツの場合

方法①自然解凍後鍋で加熱

方法②電子レンジで加熱

①の場合は、食べる前日に冷凍したロールキャベツを冷蔵庫に移し自然解凍させて、食べる直前に鍋に移して加熱すると美味しくいただけます。

②の場合は、加熱に対応する容器に保存した冷凍ロールキャベツを、電子レンジに入れて容器の蓋をずらし、ロールキャベツ2個なら600Wで10分ほど加熱すると簡単に美味しくいただけます。

 

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、ロールキャベツの美味しさを保つコツ、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・ロールキャベツの美味しさを保つコツは①小分けして冷凍保存する②空気に触れないようにする③急速冷凍する

・煮込む前のロールキャベツを冷凍保存する場合①煮込む前のロールキャベツを一つずつラップで包む②①をジッパー付きの保存袋に入れ、しっかり空気を抜く③②を金属バットにのせ冷凍庫へ

・煮込んだロールキャベツを冷凍保存する場合①粗熱をとる②冷凍やレンジ対応の容器に、ロールキャベツを1~2個ずつ小分けして入れる③②にスープを注ぎ、蓋をしっかりしめて冷凍する

・ロールキャベツの正しい解凍方法は煮込む前のロールキャベツの場合凍ったまま加熱調理して使う。冷凍した煮込んだロールキャベツの場合①自然解凍後鍋で加熱②電子レンジで加熱する方法がある。

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えてロールキャベツをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました