スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

カキフライの保存方法は?【冷蔵/冷凍】賞味期限の目安と解凍のコツを紹介

カキフライの正しい保存方法は知っていますか?今回は、カキフライの保存方法【冷蔵・冷凍】賞味期限の目安【揚げる前・揚げた後】の状態に分けて紹介します。さらに解凍のコツ腐るとどうなるのかもまとめましたので是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

カキフライの正しい保存方法とは?

カキフライはどのように保存すれば日持ちするのでしょうか。まずはカキフライの正しい保存方法と冷凍ができるかについて解説します。

冷蔵保存

すぐに食べる予定があれば、揚げる前・揚げた後に限らず冷蔵保存が可能です。カキフライを冷蔵保存する際は完全に冷めた状態で保存しましょう。すぐに食べる予定のない場合は、冷蔵保存せずに冷凍保存することをおすすめします。

冷凍保存

カキフライは、揚げる前・揚げた後に限らず、冷凍保存が可能です。とくに揚げる前のカキフライなら冷凍保存をすることをおすすめします。すぐに食べる予定のない場合は揚げる前の状態で冷凍保存を活用しましょう。

【冷蔵】カキフライの保存方法・賞味期限

ここでは、カキフライの冷蔵保存方法と賞味期限の目安を紹介します。

【揚げる前】カキフライの冷蔵保存方法

揚げる前の状態のカキフライの保存方法は以下の通りです。

  1. カキに小麦粉・卵・パン粉を使い、衣をつける
  2. パン粉を多めにふる
  3. 蓋つきのタッパーに入れて冷蔵保存する

揚げる前の状態を冷蔵保存する際にパン粉が少ないとベタベタになってしまうので多めにパン粉を振りかけて保存しましょう。

【揚げた後】カキフライの冷蔵保存方法

揚げた後のカキフライを冷蔵保存する方法は以下の通りです。

  1. カキフライの粗熱をとる
  2. カキフライが冷めたら1つずつラップで包む
  3. さらにジップ付きの保存袋に入れて密閉し、冷蔵庫に入れる

揚げた後の状態を冷蔵保存する場合は、しっかり冷ましてから保存しましょう。保存時間が長くなるほど衣のサクサク感は失われてしまうので、早めに食べきるようにしましょう。

賞味期限の目安

カキフライを冷蔵保存した場合の賞味期限を紹介します。

  • 揚げる前のカキフライ:2~3日
  • 揚げた後のカキフライ:1~2日

カキフライを長く冷蔵保存してしまうと、油が酸化する上に衣のサクサク感が失われてしまうので、上記の賞味期限を目安に食べきりましょう。

【冷凍】カキフライの保存方法・賞味期限

続いては、カキフライの冷凍保存方法と賞味期限の目安を紹介します。

【揚げる前】カキフライの冷凍保存方法

揚げる前のカキフライの冷凍保存方法は以下の通りです。

  1. カキフライに衣をつけて1つずつラップで包む
  2. カキフライが重ならないようにジップ付きの保存袋にいれて密閉させる
  3. 金属トレーに乗せて冷凍庫に入れる

カキフライを冷凍保存する際は、乾燥しないようにしっかりと空気を抜いて密閉させましょう。さらに金属トレーに乗せると急速冷凍ができ、美味しい状態のまま保存することができます。

【揚げた後】カキフライの冷凍保存方法

揚げた後のカキフライの冷凍保存方法は以下の通りです。

  1. カキフライの粗熱をとる
  2. カキフライを1個ずつラップで包む
  3. 重ならないようにジップ付きの保存袋に入れて密閉する

揚げた後のカキフライを冷凍保存する際は、必ず粗熱が取れた状態で保存しましょう。乾燥による劣化を防ぐためにもしっかり密閉された状態で冷凍庫に入れてください。

賞味期限の目安

揚げた後のカキフライの賞味期限は以下の通りです。

  • 揚げる前のカキフライ:1ヶ月
  • 揚げた後のカキフライ:2~3週間

カキフライは長くて1ヶ月賞味期限を延ばすことが可能です。揚げた後のカキフライは油の酸化とともに味も落ちてしまうので、なるべく早めに食べきるようにしましょう。

冷凍したカキフライを解凍するコツ

ここからは冷凍したカキフライを美味しく解凍するコツを紹介します。

オーブントースターで解凍

カキフライをオーブントースターで解凍する方法は以下の通りです。

  1. 冷凍したカキフライを自然解凍、または電子レンジで半解凍にする
  2. カキフライのラップをとり、アルミホイルで包む
  3. オーブントースターを予熱して、5分ほど温める

オーブントースターで加熱解凍する際は、衣がサクサクしてきたかを目安に加熱しましょう。オーブントースターで焼くと余分な油が落ちるのでおすすめですよ。

電子レンジ

カキフライを電子レンジで解凍する方法は以下の通りです。

  1. 冷蔵庫にカキフライを移し、自然解凍する
  2. 解凍したらクッキングシートの上に置き、1~2分ずつ様子をみながら温める

冷凍されたままのカキフライを電子レンジで温めると中まで火が通りにくいので、事前に冷蔵庫に移して半解凍された状態にしてから電子レンジで温めましょう。

カキフライが腐るとどうなるの?

カキフライが腐るとどのような変化が現れるのでしょうか?腐ったカキフライの特徴を紹介します。

  • 衣の表面がネバネバしている
  • 糸を引いている
  • 衣の表面にカビが生えている
  • 油が酸化し、変なニオイがする

カキフライを正しい方法で保存していても、腐ってしまう場合があるので、カキフライを解凍した際は食べる前に必ず上記のような変化がないか確かめましょう。

タイトルとURLをコピーしました