スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

こんにゃくゼリーを食べ過ぎると体に悪いってホント?毎日食べるとどうなる?

 

ほのかに甘くて、ぷるぷるとした弾力のあるこんにゃくゼリー。

味によってカラフルで可愛らしいのも魅力の1つ。

この記事ではダイエット目的で食べる方も多い

こんにゃくゼリーを適量食べた時の効果

こんにゃくゼリーを食べ過ぎると体に悪いってホント?毎日食べるとどうなる?

食べ過ぎによるデメリットについてもご紹介したいと思います。

結論!こんにゃくゼリーを食べ過ぎると体に悪いってホント?

こんにゃくゼリーを食べ過ぎると、腹痛や下痢などお腹が緩くなる原因に。

また、ダイエット目的などの場合にエネルギー不足となることもあるため、注意が必要です。

スポンサーリンク

こんにゃくゼリーを食べることによって期待できる代表的な効果・メリット

結論!こんにゃくゼリーを食べることによって期待できる代表的な効果・メリット

こんにゃくゼリーには便秘解消や血糖値の上昇を抑える効果があります。

また、肥満予防や極端な食べ方をしなければ、ダイエット効果も期待できます。

腸内環境改善、便秘解消にも◎

こんにゃくゼリーに含まれている食物繊維は水溶性食物繊維になります。

水溶性食物繊維は硬い便を柔らかくする働きがありますので、便秘改善効果があります。

また、腸内で善玉菌を増やす効果も期待でき、腸内環境改善に役立ちます。

血糖値の上昇を抑える

こんにゃくゼリーには血糖値の上昇を抑える効果があります。

血糖値は急上昇すると、血管にダメージを与える原因となり、動脈硬化など心疾患に繋がるリスクが高まります。

他のお菓子に比べてこんにゃくゼリーは動脈硬化など心疾患に繋がるリスクが低いと言えます。

肥満予防

また、血糖値は急上昇すると動脈硬化など生活習慣病だけではなく、肥満の原因にもなります。

更にこんにゃくゼリーは満腹感を得やすいという点もあり、食べ過ぎ防止や肥満予防効果が期待できます。

ダイエット効果はある?

こんにゃくゼリーは低糖質、低カロリーであることからダイエット効果が期待されています。

極端な食べ方をしなければ、こんにゃくゼリーは他のお菓子に比べて食物繊維が豊富で、血糖値の上昇を抑える効果があるため、ダイエット効果が期待できます。

食べ過ぎると体に悪いってホント?毎日食べるとどうなる?

結論!こんにゃくゼリーを毎日食べるとどうなる?

こんにゃくゼリーは適量であれば、毎日食べると便秘解消や血糖値の上昇を抑える効果。

また、肥満予防やダイエットなどに繋がるが、食べ過ぎには注意が必要です。

お腹が緩くなる

こんにゃくゼリーを食べ過ぎると、水溶性食物繊維の摂り過ぎになります。

水溶性食物繊維は適量であれば、硬い便を柔らかくする働きがありますので、便秘改善効果が期待できます。

しかし、普段からお腹が緩い体質の場合や、食べ過ぎると腹痛や下痢に繋がることがあります。

エネルギー不足になる

こんにゃくゼリーをダイエット目的などで食べ過ぎると、本来は他の食品から摂る必要のある栄養素が不足する原因となり、エネルギー不足になることも。

エネルギー不足はだるさや疲れやすさに繋がることがあるため、注意が必要です。

適量はどのくらい?

 

こんにゃくゼリーの適量は小分けタイプの商品であれば、1日に2~3個を目安にすると良いでしょう。

一般的に間食の適量は200kcalと言われていて、カロリー面だけであれば1日に6~7個までは食べれらます。

しかし、体質によってはお腹が緩くなることもあるので、この記事では1日に2~3個を目安としておすすめしています。

また、商品によって大きさは変わってきますので、商品パッケージに書かれた適量を参考にするのもおすすめ。

こんにゃくゼリーに限らず、どんな食べ物にも適量というのはありますので、食べ過ぎに注意しましょう。

適度に食べて、健康に過ごしたいものです。

タイトルとURLをコピーしました