スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

カニクリームコロッケは冷凍保存できる?解凍方法や揚げ方のポイントを紹介

カニクリームコロッケは冷凍保存できることを知っていますか?今回は、カニクリームコロッケの冷凍保存方法を【タネと揚げた後】にわけて紹介します。ほかにも賞味期限の目安解凍方法揚げ方のポイント腐るとどうなるのかもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

カニクリームコロッケは冷凍保存できるの?

作るのに手間のかかるイメージのカニクリームコロッケ。カニクリームコロッケは牛乳などが入っているためあまり日持ちしないイメージがありますよね。カニクリームコロッケは冷凍保存をすれば、長く日持ちさせることが可能です。揚げたあとのカニクリームコロッケも冷凍保存できますが、揚げる前のタネの状態で冷凍保存をすれば日持ちしやすいですよ。大量に作って作り置きしたい場合は冷凍保存がおすすめです。

【冷凍】カニクリームコロッケのタネの保存方法・賞味期限

揚げる前のカニクリームコロッケを冷凍保存する方法と賞味期限の目安を紹介します。

カニクリームコロッケのタネの冷凍保存方法

揚げる前のカニクリームコロッケのタネの保存方法は以下の通りです。

  1. カニクリームコロッケのタネを作ったら衣をつける
  2. 1個ずつラップで包む
  3. 金属トレイに重ならないようにタネを並べ急速冷凍させて保存

カニクリームコロッケのタネを1個ずつラップで包むことによって調理の際に食べる分だけ解凍することができます。揚げる前のタネの状態はとても柔らかいので、形が崩れないように優しく扱いましょう。そして冷凍する際は、品質を落とさないためにも金属トレイなどに乗せて急速冷凍をすることをおすすめします。

賞味期限の目安

カニクリームコロッケのタネを冷凍保存した場合の賞味期限は約1ヶ月です。作るのに手間のかかるカニクリームコロッケなので作り置きしておけば便利ですよね。しかし、長く冷凍保存をすると冷凍焼けを起こし品質を落としてしまうのでなるべく早めに食べきりましょう。

【冷凍】揚げた後のカニクリームコロッケの保存方法・賞味期限

揚げて出来上がった状態のカニクリームコロッケも冷凍保存することが可能です。揚げてから保存をしておけば解凍して食べる際の手間も省けます。ぜひ活用してみてくださいね。

揚げた後のカニクリームコロッケの冷凍保存方法

揚げた後のカニクリームコロッケの冷凍保存方法は以下の通りです。

  1. 揚げた後は粗熱をとり、冷蔵庫に入れてしっかり冷ます
  2. 冷めたら1個ずつラップに包む
  3. 保存袋にいれて密封させ冷凍保存する

揚げたカニクリームコロッケを冷凍保存する際は、しっかりと粗熱をとり冷ましてから小分けにしてラップで包みましょう。揚げてから保存をすると、お弁当のおかずに入れる際に電子レンジで温めるだけでたべることが出来るので便利ですよ。

賞味期限の目安

揚げた後のカニクリームコロッケを冷凍保存した場合の賞味期限は、約3週間です。タネのまま冷凍保存するよりも日持ちは短くなってしまいますが、温めるだけで食べられるので時短になり便利ですよ。

カニクリームコロッケ【タネ】の解凍方法と揚げ方のポイント

冷凍したカニクリームコロッケのタネの解凍方法に加えて、揚げ方のポイントも紹介します。

冷蔵で自然解凍してから揚げる

カニクリームコロッケを食べる前日に冷凍庫へ移し、自然解凍をしてから揚げることをおすすめします。解凍をせずに冷凍されたまま揚げてしまうと中のクリームが爆発してしまう恐れがあるため、必ず解凍してから行いましょう。

揚げずにオーブントースター焼く

カニクリームコロッケは揚げずにオーブントースターで焼く方法もおすすめします。カニクリームコロッケはバターが使われていて油分を含んでいるので、揚げなくても美味しく仕上がります。

カニクリームコロッケ【揚げた後】の解凍方法

揚げた後のカニクリームコロッケの解凍方法を紹介します。

オーブントースターで解凍

  1. オーブントースターを温めておく
  2. アルミホイルかクッキングシートを敷く
  3. カニクリームコロッケを入れて解凍するまで焼く
  4. 途中で裏返して半面も焼く

オーブントースターでじっくりと解凍することによって美味しく仕上がります。しかし、高温で加熱すると焦げる可能性があるので温度に気を付けましょう。

電子レンジを使って解凍

カニクリームコロッケは電子レンジでの解凍も可能です。時間がない場合や簡単に解凍させたい場合は電子レンジを活用しましょう。しかし、電子レンジのみの解凍は、衣がベチャッとしたり食感が落ちてしまうことがデメリットにあります。電子レンジで温めた後にオーブントースターで焼くとサクッとした食感になり美味しくなるのでおすすめです。

カニクリームコロッケが腐るとどうなる?

カニクリームコロッケが腐ると以下の通りになります。

  • 甘酸っぱいニオイ・酸味がする
  • カビが生える
  • タネがネバネバする
  • 油臭い

上記のような異変が1つでも当てはまったら、食べることを控えましょう。長期間保存をして腐ってしまうと、油が酸化し油臭くなったり、明らかにカニクリームコロッケのニオイではない異臭がするので食べる前にニオイや見た目に変化がないか確認しましょう。

タイトルとURLをコピーしました