スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ミスタードーナツは保存できる?日持ちする保存方法と賞味期限、腐るとどうなるのかを紹介

ミスタードーナツが保存できることを知っていましたか?今回は、ミスタードーナツの日持ちする保存方法【常温・冷蔵・冷凍】と賞味期限解凍のコツや腐るとどうなるのかを紹介しますので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

【常温】保存方法・賞味期限

ミスタードーナツを持ち帰ったら常温保存するご家庭も多いのではないでしょうか。まずはミスタードーナツの常温保存方法と賞味期限を紹介します。

常温保存方法

常温保存をする場合はドーナツにラップをかけて、高温多湿・直射日光を避け、温度が一定の場所に保存しましょう。特に直射日光は油の酸化を進めるため注意が必要です。

賞味期限の目安

ミスタードーナツを常温保存する場合は当日中に食べきる事をおすすめします。ドーナツは油で揚げたお菓子であるため、日が経つと酸化し風味がだんだんと落ちてしまいます。また、クリームが含まれているドーナツも日持ちしないので注意しましょう。

【冷蔵】保存方法・賞味期限

当日中に食べきれない場合は冷蔵保存をしましょう。ミスタードーナツの冷蔵保存方法と賞味期限の目安を紹介します。

冷蔵保存方法

ミスタードーナツの冷蔵保存方法は以下の通りです。

  1. ドーナツを1つずつラップに包む
  2. ジップ付き保存袋に入れ、冷蔵庫に入れる

冷蔵庫は気温が低く乾燥しやすい上、冷蔵庫内の食材のニオイも移りやすいので、1つずつラップでしっかりと包みジップ付き保存袋に入れ空気が触れないようにしましょう。ドーナツを食べる際は電子レンジで10~20秒ほど温めると美味しいですよ。

賞味期限の目安

ミスタードーナツを冷蔵保存した場合の賞味期限の目安は、2~3日です。しかし乳製品のクリームは日持ちがしないので、クリームが入っているドーナツは冷蔵庫で保存をしてもなるべく早く食べきるようにしましょう。

【冷凍】保存方法・賞味期限

あまり冷凍保存するイメージのないドーナツですが、冷凍保存することによって比較的長く保存することができます。ここからはミスタードーナツの冷凍保存方法と賞味期限の目安を紹介します。

冷凍保存方法

ミスタードーナツの冷凍保存方法は以下の通りです。

  1. ドーナツを1つずつラップで包む
  2. 冷凍用の保存袋に入れて空気を密封し冷凍庫に入れる

ドーナツは空気に触れないように1つずつラップでしっかりと包み、保存袋で密封させましょう。そうすることで、乾燥や冷凍庫のニオイが移ることなく保存ができます。

クリームが入ったドーナツを冷凍保存すると、半解凍したときにアイスクリームのような普段と少し違う食感になるのでおすすめです。

賞味期限

ミスタードーナツを冷凍保存した場合の賞味期限の目安は2~3週間です。冷凍保存することによって比較的日持ちはしますが、長期間保存をしてしまうと冷凍焼けを起こし、水分が抜けて油が酸化してしまう可能性があるので2~3週間以内には食べきるようにしましょう。

冷凍したミスタードーナツを解凍するコツは?

冷凍したミスタードーナツは自然解凍がおすすめです。

  1. 冷凍庫から冷蔵庫に移し半日かけて解凍
  2. 食べる数時間前に常温に出し手解凍

上記のどちらかの方法で解凍をしましょう。

冷凍したドーナツを電子レンジで解凍してしまうと水分が大量に出てしまいドーナツのサクッとした食感がなくなる上、チョコレートや砂糖などのコーティング部分が溶けてしまうのでおすすめできません。

ミスタードーナツが腐るとどうなるの?

ミスタードーナツの賞味期限が切れて傷み始めた時の特徴は以下の通りです。

  • 酸化しはじめ、油のにおいがする
  • 味と風味が落ちる

さらにドーナツが腐ってしまうと以下の通りになります。

  • 酸化した油のニオイ
  • 表面にヌメリがある
  • カビが生えている
  • 酸っぱい味がする

劣化し始めたドーナツの変化はわかりづらいですが、完全に腐ったドーナツは胸焼けするような酸化した油のにおいを感じ、表面にヌメリがでたりカビが生えていたりするので変化に気づきやすいでしょう。数日間保存したドーナツを食べる際は、口に入れる前に必ずニオイや見た目の変化がないか確認してから食べましょう。

タイトルとURLをコピーしました