スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

牛乳と生クリームの違いとは

牛乳と生クリームの違いとは

この記事では

・牛乳とは

・生クリームとは

・牛乳と生クリームの違いとは

・牛乳と生クリームのカロリーは?

・生クリームが食べたいときって何不足?

についてまとめました。

結論

牛乳と生クリームの違い
乳脂肪分の割合・用途の違いです。

牛乳とは、乳脂肪分が3.0%以上のもの。牛乳はまろやかな甘い味わいとサラッと飲みやすいことから主に飲料として消費されます。

生クリームとは、乳脂肪分18%以上のもの。生クリームは泡立ててケーキやシュークリームなどの洋菓子に使わることが多く、主に調理用として消費されます。

スポンサーリンク

牛乳とは

牛乳とは、生乳の微生物・抗生物質などの有無などを確認したあと、加熱細菌した飲み物です。牛乳は乳脂肪分3.0%以上のものを指し、通常の牛乳より成分が濃厚な「特別牛乳」、生乳から乳脂肪分やミネラルなどを調節させた「成分調整牛乳」などがあります。また、乳脂肪分量を0.5~1.5%に減らせた「低脂肪牛乳」、乳脂肪分量を0.5%までに減らせた「無脂肪牛乳」など牛乳だけでも種類は豊富です。

牛乳には100gに対しカルシウムが110㎎約20種類のアミノ酸(たんぱく質)が豊富に含まれています。牛乳は栄養成分が多いので飲むと太るイメージがありますが、コップ1杯に対し約140kcalと低カロリーで、カルシウムやビタミンなどの栄養を多く摂取できるのでダイエット中の栄養補給としても向いています。

生クリームとは

生クリームとは、乳脂肪分18%以上のものを指し、乳等省令で「生乳、牛乳又は特別牛乳から乳脂肪分以外の成分を除去したものをいう」と定義されています。生クリームには濃厚なコクが特徴の「動物性」と、さっぱりと軽い口当たりの「植物性」があります。

生クリームは泡立ててケーキやシュークリームなどの洋菓子に使わることが多く、主に調理用として消費されます。生クリームには幅広い用途で使える「液体タイプ」や、既に泡立ててあり便利な「ホイップタイプ」、ドリンクなどにトッピングしやすい「スプレータイプ」など様々なタイプが売られています。

牛乳と生クリームの違いとは

牛乳と生クリームの違いとは、乳脂肪分の割合・用途の違いです。

牛乳は乳脂肪分3.0%以上、生クリームは乳脂肪分18%以上のものを指します。牛乳はまろやかな甘い味わいとサラッと飲みやすいことから主に飲料として、生クリームはまろやかで濃厚な口当たりなので、砂糖を加えホイップをしてケーキやシュークリームなどの洋菓子や、コーヒーなどのトッピングなどによく使われています。

牛乳と生クリームのカロリーは?

牛乳のカロリーは67kcal(100g)

生クリーム(乳脂肪)のカロリーは433kcal(100g)

牛乳は意外にも低カロリーで、生クリームは牛乳の6倍以上のカロリーでした。

さらにケーキに使われている生クリームは、グラニュー糖も加えられているので更にカロリーが高くなるので注意が必要です。

しかし乳脂肪は燃焼されやすく、牛乳などの乳製品には脂肪以外に水分・たんぱく質・糖質・カルシウム・ビタミンなどの栄養が多く含まれているので、適度に摂ることも大事だといえます。

生クリームが食べたいときって何不足?

生クリームなどの甘いものが無性に食べたくなる理由は以下の事があげられます。

  • エネルギーが足りていない(心身が疲れている)
  • ナトリウム不足
  • 砂糖の依存

心身が疲れてしまっている時は、身体に癒しを求めるため甘いものを摂取したくなりますし、ナトリウム(塩分)が不足すると反動で甘いものが食べたくなります。日ごろから糖分を摂る習慣があると砂糖に依存してしまっている可能性も高いです。

糖分の摂り過ぎは心にも体にも影響が出てしまうので、糖分を摂り過ぎないように気分転換をしたり、代わりに果物を食べたりなどをして衝動的に食べることを抑えましょう。

タイトルとURLをコピーしました