スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

マヌカハニーとはちみつの違いとは?効果や1日の摂取量、朝夕どっち?毎日食べるとどうなる?

体によくて病気を未然に防ぐといううわさの「マヌカハニー」。

いろいろな効能があって人気が高いですが、普通のはちみつとの違いは何かご存知ですか?

そこで今回は、

マヌカハニーとはちみつの違い

1日の摂取量と食べる時間帯

毎日食べるとどうなるのか

についてご紹介します。

スポンサーリンク

マヌカハニーとはちみつの違いとは?

https://twitter.com/HHwv7/status/1596464193993330688?s=20&t=SSWLLgFuQ3qW6HNSl8qEvg

マヌカハニーとはちみつの違いはこちら↓↓↓

①味わい

マヌカハニー・・まったりとした独特のコクと甘味がありクセが強め

蜂蜜は蜜花の種類によって味わいがかなり違いますが、その中でもマヌカハニーは群を抜いてクセが強い蜂蜜といえます。
漢方薬を彷彿させるようなスパイシーさと、ハーブのような香りを楽しめます。
色は濃い褐色をしていて、MGOの含有量が多くなる程トロミが強いのが特徴的です。
生のはちみつでクセの少ないものを選ぶ際は、アカシアやヒマワリのハチミツがオススメです。

②健康効果

普通のはちみつの健康効果↓↓↓

1.  ダイエット効果
2.  肌を綺麗にする効果
3.  腸内環境を整える効果
4.  風邪に効く効果
5.  咳を抑える効果
6.  目にいい効果
7.  コレステロールを低くする効果
8.  癌に効く効果
9.  認知症に効く効果
10.  口内炎に効く効果

マヌカハニーの健康効果↓↓↓

上記の蜂蜜の健康効果プラス

抗酸化作用や抗炎症作用

癌性腫瘍の増殖を効果的に抑制

マヌカハニーは、メチルグリオキサール(MGO)が含まれるため、抗酸化作用や抗炎症作用があり、近年では癌細胞を抑制する働きがあることがわかっています。

マヌカハニーがもつ効能は非常に魅力的ですね。

特にマヌカハニーに含まれる花粉によって、免疫が活性化されると言うことなので積極的に取り入れていきたいですね。

1日の摂取量と食べる時間帯は?

1日の摂取量はこちら↓↓↓

1日大匙一杯(15ml)程度

マヌカハニーはMGOの数値が高いほど少量でも効果が期待できる傾向があります。

1日3回ほどに分けて、1回5ml程度ずつ、ティースプーンで食べるのもおすすめです。

おすすめの食べる時間帯はこちら↓↓↓

空腹時、特に寝る前がおすすめ

マヌカハニーは空腹時に食べるのがおすすめですが、一番おすすめのタイミングが就寝直前です。

その理由は、就寝中は消化器官内に留まる時間が長くなるからです。

次におすすめのタイミングは朝起きてから朝食前までの空腹時です。

就寝直前と朝食前の空腹時での摂取をぜひ試してみてくださいね。

毎日食べるとどうなるの?

マヌカハニーは、毎日少量ずつであれば問題ないという意見もあれば、抗菌作用が高いがゆえに、毎日食べると健康に良くないという説もあるんです。

ある管理栄養士さんのコメントがこちら↓↓↓

近年、除菌しすぎは免疫力の低下を引き起こすという説もいわれています。
マヌカハニーは抗菌作用がとても高いため、健康な方が毎日常食することは除菌しすぎになってしまう場合も。
自分自身の免疫力をしっかりと働かせるためにも、トラブルが生じた時のお薬の代わりとして、使用することがおすすめです。

参照元:https://kawashima-ya.jp/contents/?p=5804

栄養士さんのコメントも考慮にいれつつ自分の身体や体調に合わせて取り入れるといいかもしれませんね。

まとめ

今回は、マヌカハニーとはちみつの違い、1日の摂取量と食べる時間帯、毎日食べるとどうなるのかについてご紹介させていただきました!

 

・マヌカハニーとはちみつの違いは①味わい②健康効果

・1日の摂取量は1日大匙一杯(15ml)程度。おすすめの食べる時間帯は空腹時、特に寝る前

・抗菌作用が高いがゆえに、毎日食べると健康に良くないという説もある。

 

マヌカハニーの驚くべき効果をぜひ実感したいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました