スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

タピオカ粉は業務スーパーやカルディ、イオンなどどこで買える??販売店を調査

タピオカ粉はどこで買えるのでしょうか?

タピオカ粉の使い方はタピオカドリンクだけではありません。

キャッサバ由来の「タピオカ澱粉」は、お菓子作りでは独特のモチモチ食感、唐揚げなどの揚げ衣にするとサクサク食感を作り出してくれるんです。

今回はタピオカ粉はどこで買えるのか、どんな料理に使えるのか、調査してみました。

タピオカ粉は通販でも購入できます。
↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

タピオカ粉はどこで買える??

タピオカ粉を使ったパンやお菓子の市販品はありますが、タピオカ粉として販売しているお店は少ないようです。

タピオカ粉の販売店①業務スーパー

業務スーパーでタピオカ粉が販売されています。

タピオカドリンクに使うタピオカパールは、冷凍品がよく販売されていますね。

業務スーパーではタピオカ粉とタピオカパール、どちらもあります。

タピオカ粉の販売店②カルディ

世界の食材や調味料を扱うカルディでもタピオカ粉が販売されています。

ラーメンの麺を作るとき、タピオカ粉を入れるとモチモチの弾力ある麺に仕上がるということです。

タピオカ粉の販売店③イオンなどのスーパー

イオンなどのスーパーでもタピオカ粉を販売しているところがあります。

イオン以外にもタピオカ粉を販売しているスーパーはありますが、かなり限られているようです。

タピオカ粉の販売店④成城石井

成城石井でもタピオカ粉が販売されています。

成城石井は珍しい食材も多く取り扱っていますが、タピオカ粉は販売していない店舗もあるようです。

タピオカ粉の販売店⑤富澤商店

製菓材料専門店の富澤商店でもタピオカ粉が販売されています。

タピオカスターチ  500g

タピオカ澱粉  150g

タピオカ粉は通販サイトでも!!

タピオカ粉は以下の通販サイトでも購入することができます。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

など

通販サイトでは多くのタピオカ粉が販売されていますが、大体100gあたり100円前後で販売されています。
送料無料や無添加など、条件に合うものを探してみてください。

タピオカ粉はこんな料理に使える!

タピオカ粉はパンやお菓子作り、揚げ衣といったレシピに使えます。

ポンテケージョ

ブラジル発祥のチーズが入ったモチモチ食感の小さなパン、ポンテケージョが作れます。

クレープ

クレープ生地にタピオカ粉を入れると、モチモチ食感になるだけでなく、生地が破れにくくなります。

わらび餅

タピオカ粉を配合したわらび餅は、ぷるぷるの弾力と透明感が出ます

わらび粉だけで作る本わらび餅は白っぽい仕上がりで、食感もしっかりとします。
好みの食感になるように配合を調整するといいですね。

唐揚げの衣

唐揚げの衣をタピオカ粉にすると、サクサクに揚がります。

わらび餅と同じく、小麦粉とタピオカ粉の割合でサクサク感が変わるので、好みの配合比率を見つけたいですね。

タピオカパール

タピオカドリンクに入れるタピオカパールも作ることができます。

家庭で作る場合、手で一つ一つ丸めるという過程があり、茹であげるのも30分近くかかるので、根気が入りそうです。

まとめ

ここまで、タピオカ粉の販売店や調理例について紹介させていただきました。

タピオカ粉は製菓や揚げ衣など、多くのレシピに使えますが、販売しているお店は少ないようです。
近くのイオンやスーパーにない場合は、通販サイトで確実に手に入りますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました