スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

豚ロース肉の下味冷凍方法は?賞味期限や、人気の万能漬け込みレシピをご紹介

食べ応えのある豚ロース肉は、ガッツリ食べたい時にぴったり!

出来れば手軽に簡単に調理できたら嬉しいですよね。

そこで今回は、

豚ロース肉の下味冷凍の賞味期限

下味冷凍を成功させるポイント

漬け込み冷凍におすすめの食材

人気の漬け込みレシピ3選

についてご紹介します!

スポンサーリンク

下味冷凍豚ロース肉の賞味期限は?

豚ロース肉の賞味期限 ↓↓↓

冷蔵保存(下味なし) 2〜3日

冷凍保存(下味なし) 2〜3週間

下味冷凍 1ヶ月程度

豚肉は、その日のうちに使い切る分は冷蔵庫に入れ、残りは1回分ずつに分けて冷凍するのがおすすめです!

下味冷凍すると、1ヶ月という長い期間保存可能となります。

下味冷凍を成功させるポイントは?

①鮮度のいいうちに冷凍する

豚肉は、痛みやすい食材なので購入した当日に消費できない場合は、すぐに冷凍庫に入れましょう。

②豚肉から出たドリップをしっかりと拭き取る

ドリップは臭みや痛みの原因にもなるのでしっかり拭き取っておきましょう。

③平らに密封する

保存袋のチャックを閉めたらバットの上などに平らに広げて冷凍庫へ。こうすることでお肉が急冷され、解凍ムラを防ぎより鮮度を保つことができますよ。

④濃いめの味付けをする

厚切り肉は蒸し焼きにする際に水分が出て味が薄くなってしまいます。少し濃い味付けにしておくと焼いた時にちょうど良くなります。

 

以上のポイントをしっかり押さえれば、美味しい漬け込み冷凍ができます!

漬け込み冷凍におすすめの食材は?

おすすめ食材①玉ねぎ

玉ねぎの効果でお肉が柔らかく仕上がります!

 

おすすめ食材②味噌

味噌と豚ロースは相性抜群です。
冷凍すれば味噌の風味もそのままに!

人気の漬け込みレシピ3選

漬け込みレシピをご紹介します!

レシピ①豚ロース肉味噌焼き

◾️材料(2人分)
豚ロース肉(厚切り)2枚
◾️調味料
分量
味噌大さじ2
みりん大さじ2
ごま油小さじ2
おろしにんにく(チューブ)小さじ1
◾️作り方
①フリーザーバッグに調味料をすべて入れ、よく混ぜる。
②豚ロース肉を入れ、よくなじませてから空気を抜き平らにして冷凍する。
③ボウルに水をため、②を袋ごと入れて流水解凍する。
④フライパンに油をひかず、解凍した豚ロース肉を入れる(汁は入れずにとっておく)。
⑤中火にかけて、肉の両面をしっかりと焼き、中まで火が通ったら器に取る。
⑥フライパンに残しておいた汁を入れて、水分を飛ばし、とろみがついたら焼いた豚肉にかける。

 

レシピ②タンドリーポーク

■材料(2食分×2/10分)
・豚ロース肉(とんかつ用):4枚(400g)
☆ヨーグルト:大さじ3杯
☆ケチャップ:大さじ3杯
☆ウスターソース:大さじ1杯
☆カレー粉:大さじ2杯
☆にんにく(すりおろし):小さじ1杯
☆塩:小さじ1/2杯
☆こしょう:少々
・サラダ油:大さじ2杯

■作り方
①ボウルに☆の調味料を混ぜ合わせます。

②豚肉は赤身と脂身の間に切り込みを入れて筋切りし、ラップをかけてめん棒で叩き、1cm厚さにします。

③ジッパー付き保存袋に豚肉を2枚ずつ入れ、①を1/2量ずつ流し入れ、よく揉み込みます。

④豚肉が重ならないように平らにならして空気を抜き、口を閉じて半分に折ってバットにのせて冷凍庫に入れます。※冷凍庫で2週間ほど保存可能です。

⑤召し上がる際には、冷蔵庫で半解凍し、サラダ油(大さじ1杯)を引いたフライパンに④の半量を入れ、フタをして弱中火で6分蒸し焼きにします。裏返して、フタをしてさらに5分焼いたら完成です。※焦げやすいので様子をみながら加熱してくださいね。

 

レシピ③豚の生姜焼き

◾️材料:2人分
・豚肉 200g
Aしょうゆ 大さじ1
Aみりん 大さじ1
A料理酒 大さじ1
Aおろし生姜 大さじ1
Aごま油 小さじ1
添え野菜 適量

◾️作り方
①豚肉の表面の水分をキッチンペーパーでふきとる。豚肉をボウルに移し、Aしょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ1、料理酒 大さじ1、おろし生姜 大さじ1、ごま油 小さじ1を加えて混ぜ合わせる。そのまま冷凍用保存袋に入れて冷凍する。
②冷凍した豚肉を保存袋のままボウルに入れて、流水または氷水解凍する。
③解凍した豚肉の調味液は残しておいて、豚肉だけをフライパンで中火で焼く。
④仕上げに残しておいた調味液をかけて、水分がとんでとろみが出たらお皿に盛り付ける。お好みで添え野菜(キャベツの千切りなど)を添えたら完成。

 

事前に漬け込み冷凍しておけば、時短料理の出来上がり♪

ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

今回は、豚ロース肉の賞味期限、下味冷凍の成功ポイント、漬け込み冷凍におすすめの食材、人気の漬け込みレシピ3選についてご紹介させていただきました!

 

・豚ロース肉の下味冷凍の賞味期限は、1ヶ月程度

・下味冷凍成功ポイントは、①鮮度のいいうちに冷凍する②豚肉から出たドリップをしっかりと拭き取る③平に密封する④濃いめの味付けにする

・漬け込み冷凍におすすめの食材は①玉ねぎ②味噌

・おすすめレシピ① 豚ロース味噌焼き②タンドリーポーク③ 豚の生姜焼き

 

毎日のお料理を美味しく楽チンに作ってくださいね♪

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました