スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ロティサリーチキンの正しい保存方法は?日持ち期間や解凍方法についても

コストコのロティサリーチキンの正しい保存の仕方を知っていますか?

正しい保存方法とコツを知っておけば長持ちさせることができます。

今回は、ロティサリーチキンの

保存期間

正しい保存方法

正しい解凍方法

についてご紹介します。

スポンサーリンク

ロティサリーチキンの保存期間は?

ロティサリーチキンの保存期間はこちら↓↓↓

 

冷蔵保存で2〜3日

冷凍保存で1ヶ月

 

コストコのロティサリーチキンの日持ち期間は、冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で1ヶ月ほど保存できます。
注意点として長期間の冷凍保存によって水分が抜けて酸化し、風味や食感が落ちる冷凍焼けという現象が起きることがあります。
冷凍焼けの状態でも食べられますが、冷凍庫内のにおいが鶏肉に移っていたり、食感が硬くなる場合もあるので、冷凍保存でも早めに食べるようにしましょう。

 

次に正しい保存方法について見てみましょう。

ロティサリーチキンの正しい保存方法は?

ロティサリーチキンの正しい保存方法はこちら↓↓↓

 

コストコのロティサリーチキンを丸ごと冷凍保存する場合

 

①テーブルの上にラップを長めに引き出す

②ロティサリーチキンをラップで密着するように包む

③冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存する

 

テーブルにラップを大きく広げておけばロティサリーチキンを包みやすくなります。
その際には、菌が繁殖する恐れがあるので、ロティサリーチキンに直接手で触れないようにしましょう。
また、冷凍焼けによる乾燥を防ぐために、オリーブオイルのスプレーをロティサリーチキンに吹きかけるのもおすすめです。
スプレーする時はロティサリーチキンの下にオーブンペーパーなどを敷いておくと、液漏れのリスクを軽減できます。

 

ロティサリーチキンを部位別に切り分けて冷凍保存する場合

 

①部位別にラップで密着させて包み込む

②冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存する

 

ロティサリーチキンを部位別に切り分けたら、空気を抜くようにラップで密着させて包み込み、密閉して冷凍用保存袋に入れて冷凍庫に保存しましょう。
また、他の部位と同じように骨も冷凍保存することができ、鶏ガラの出汁に活用できます。

 

次に解凍方法について見てみましょう。

ロティサリーチキンの正しい解凍方法は?

ロティサリーチキンの正しい解凍方法はこちら↓↓↓

 

方法①冷蔵庫で自然解凍

方法②氷水を使って時短解凍

方法③電子レンジで解凍

 

①冷凍したロティサリーチキンは、1日かけて冷蔵庫で自然解凍するのが最も簡単で美味しく食べられる方法でおすすめです。
冷凍したロティサリーチキンを、食べる前日の夜のうちに冷蔵庫に入れておきます。
冷凍庫から冷蔵庫に移し替えて低温を保つことで、鶏肉に含まれる旨味成分を閉じ込めたまま解凍することが可能です。

 

②冷蔵庫で1日かけて解凍する時間がない人には氷水で半日ほどに時短する方法もあります。
まず、氷水を入れたボウルを用意します。そして袋に詰めたロティサリーチキンをボウルに入れます。
氷水を使うことで、冷蔵庫で解凍するときと同じように、鶏肉の旨味成分を逃さずに解凍することが可能です。

 

③ロティサリーチキンを急いで食べる場合は、電子レンジを使いましょう。
まず、ロティサリーチキンを袋から取り出し、耐熱皿にのせます。次に電子レンジに入れ、解凍モードで1分ずつ上下を返しながら解凍します。
解凍しすぎると、鶏肉の旨味成分であるドリップが出てしまうので注意が必要です。

冷凍方法だけでなく解凍方法も覚えておきたいですね。

まとめ

今回は、ロティサリーチキンの保存期間、正しい保存方法、正しい解凍方法についてご紹介させていただきました!

 

・ロティサリーチキンの保存期間は、冷蔵保存で2〜3日、冷凍保存で1ヶ月

・コストコのロティサリーチキンを丸ごと冷凍保存する場合①テーブルの上にラップを長めに引き出す②ロティサリーチキンをラップで密着するように包む③冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存する

・ロティサリーチキンを部位別に切り分けて冷凍保存する場合①部位別にラップで密着させて包み込む②冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存する

・正しい解凍方法は①冷蔵庫で自然解凍②氷水を使って時短解凍③電子レンジで解凍

 

正しい保存方法、解凍方法を覚えてロティサリーチキンをおいしく食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました