スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ケンタッキーフライドチキンの冷凍保存方法は?賞味期限の目安と解凍方法を紹介

ケンタッキーの商品が冷凍保存できることを知っていますか?

今回は、ケンタッキーのフライドチキンの冷凍保存方法賞味期限の目安解凍方法腐るとどうなるのかを紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ケンタッキーの商品は冷凍できる?

様々な商品を取りそろえているケンタッキーは、どれも温かい商品なので当日中に食べきることが基本です。

しかし、ケンタッキーとビスケットであれば冷凍保存することが可能です。余らせてしまったフライドチキンとビスケットは冷凍保存しましょう。

今回は、フライドチキンの保存方法について紹介しますね。

ケンタッキー【フライドチキン】の冷凍保存方法・賞味期限

まずはケンタッキーの定番商品であるフライドチキンの冷凍保存方法と賞味期限の目安を紹介します。

ケンタッキー【フライドチキン】の冷凍保存方法

ケンタッキーのフライドチキンの冷凍保存方法は以下の通りです。

  1. フライドチキンの粗熱をしっかりとる
  2. 1個ずつラップで包む
  3. さらに保存袋に入れて密封させる
  4. 冷凍庫に入れて保存する

フライドチキンを冷凍保存する際は、しっかりと冷めた状態になってからラップで包みましょう。

1個ずつラップに包むことでフライドチキン同士がくっつくのを防ぐほか、解凍時に食べる分だけ取り出せるのでおすすめです。

賞味期限の目安

ケンタッキーのフライドチキンを冷凍保存した場合の賞味期限は約1ヶ月です。

しかし、フライドチキンは油で揚げていて酸化しやすいので、なるべく早めに食べきるようにしましょう。

冷凍したフライドチキンの解凍方法(温め方)

冷凍したフライドチキンのおすすめ解凍方法(温め方)を4通り紹介します。

オーブントースターで解凍

オーブントースターでの解凍方法は以下の通りです。

  1. 冷凍フライドチキンを冷蔵庫に移し自然解凍する
  2. ラップを外して1個ずつアルミホイルで包む
  3. フライドチキンをアルミホイルに入れて180℃~200℃で5~8分程度加熱する

フライドチキンを解凍する際はオーブントースターを使った方法がおすすめです。

アルミホイルで包むことにより、中までしっかり火が通ります。

グリルで解凍

グリルでの解凍方法は以下の通りです。

  1. 冷凍フライドチキンを冷蔵庫に移して自然解凍する
  2. グリルを温めておく
  3. フライドチキンをラップから外し、グリルに入れる
  4. 片焼きグリルなら片面2分、裏返して1分。両面焼きなら3分ほど焼く

グリルを使って温める場合は、オーブントースターに比べ焦げやすいので注意しましょう。弱火でじっくりと温めることで外がサクッと、中はジューシーに仕上がります。

フライパンで解凍

フライパンでの解凍方法は以下の通りです。

  1. 冷凍フライドチキンを冷蔵庫に移し自然解凍する
  2. フライパンにアルミホイル、またはクッキングシートを敷く
  3. フライドチキンのラップを外しフライパンに乗せる
  4. 蓋をして弱火で温める
  5. 中まで火が通ったら火力を上げて外側がパリッとするまで焼く

フライパンを使って温める際も焦げやすいので、目を離さずに調節しながら温めましょう。

凍ったまま揚げる

冷凍フライドチキンをそのまま揚げる方法は以下の通りです。

  1. フライパンに凍ったままのフライドチキンを入れて油を100g入れる
  2. 中火にして油が沸いてきたら4分ほど温める
  3. 裏返して更に3分加熱
  4. バットに上げて5分ほど油をきる

冷凍フライドチキンを自然解凍せずにそのまま揚げる方法です。少し手間はかかりますが、出来立てのような食感を味わえるのでおすすめです。

フライドチキンが腐るとどうなるの?

ケンタッキーの商品であるフライドチキンが腐ると以下のような特徴が出ます。

  • 酸化した油のニオイ
  • カビが生えている
  • 糸を引いている
  • 黒く変色している
  • 酸っぱいニオイ
  • 粘りがある

ケンタッキーのフライドチキンは高温加熱調理されているため、腐りにくいのが特徴です。しかし、上記のような変化が出ている場合は、傷みが進んでいる可能性が高いので注意しましょう。

また、酸化した油はとても体に悪く体調に影響が出てしまう場合があるので、なるべく早めに食べきりましょう。

タイトルとURLをコピーしました