スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ココスで仕事や勉強はNG?店舗に長時間滞在する際の注意点について紹介!

和洋の食事やデザートまで楽しむことができるファミレス「ココス」ですが、ココス店内で勉強や仕事など長時間座席を占有しても問題はないでしょうか?店舗側がどのように判断しているのか気になるところです。
今回はココスに長時間滞在する際の注意点や、店舗を利用する際のマナーについて紹介します。あわせてココスのおすすめのメニューも紹介するので、実際に利用する際の参考にしてください。

スポンサーリンク

ココスで仕事や勉強をしても大丈夫?

ココスには食事メニューやデザート、ドリンクバーなどのさまざまなメニューが揃っていて非常に居心地が良いので、つい長時間居続けてしまうこともあります。勉強や仕事をするのに向いている環境であることも間違いないでしょう。しかし、ココスに長時間い続ける客について、店舗側ではどのような判断を行うでしょうか?ここでは、ココスに長時間滞在することの可否について紹介します。

ココスに長時間滞在する場合は、マナーを守ればOK

ココスでは、仕事や勉強のために長時間滞在することを、基本的に禁止してはいません実際に、ココスの店内で試験勉強やパソコンを使って仕事をしている方を見かけることはよくありますし、そのような方たちに店側で何か言い渡しているということもありません。

しかし、ココスに長時間滞在することで、店舗側や周りの客へ迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません、そのようなトラブルを発生させないために最低限のマナーを守るよう心がけましょう。

特に朝食バイキングが開催されている店舗で、バイキングをを利用しながら勉強や仕事をする場合には注意が必要です。理由としては、朝食バイキングには90分の時間制限が付いており、その間は退店する必要がありません。しかしながら他に朝食バイキングを楽しむ目的で来店している方が入れないようなことがあると、店舗とお客の両方に不快感を与えかねません。また、勉強に集中しすぎて制限時間をオーバーしてしまうと片づけに支障をきたすこともあります。くれぐれも時間制限を破らないように気を付けましょう。

ココスに長時間滞在する際の注意点は?

ココスに長時間滞在する場合は、どのような点に気を付ける必要があるでしょうか。ここでは、ココスに長時間滞在する場合の注意点について紹介します。店舗側に非常識な客だと思われないためにも、しっかりとポイントを押さえてください。

①店舗側の指示に従う

ココスは基本的には長時間滞在を容認していますが、店舗によっては長時間の滞在を禁止している場合があります。勉強や仕事などの飲食以外の長時間滞在を禁止している場合は、店舗内にその旨を張り出していることが多いです。
なお、注文が出てくるまでの待ち時間に仕事や勉強を行う程度であれば、長時間滞在をお断りしている店舗でも問題はないでしょう。

②わからないときは店員に尋ねるのが確実

店舗側に長時間滞在をお断りしている旨の記載がない場合でも、実際にはお断りされる可能性もあります。どうしても長時間の滞在が必要な倍は事前に店員に尋ねておくのが安全でしょう。

③節度を弁えて利用する

たとえ長時間の滞在を禁止していない店舗の場合でも、あくまで常識の範囲内での使用に止めておきましょう。あまりにも長時間滞在のお客が増え過ぎると、店側でも対応を変更する可能性があります。また、自分が長時間滞在しているということは、その分他の人が座席につく機会を奪うことであり、また、店側が本来得られるはずであった利益を損わせていることでもあります。迷惑をかけない目安の滞在時間は1時間から2時間程度と考えた方が良いと思います。

④時間帯を考えて来店する

ココスで長時間滞在する場合は、できるだけ店が混雑する時間を避けるようにしましょう。たとえば土日や祝日はほぼ終日、平日でも11時~14時の昼食の時間帯や、18時~21時の夕食の時間帯はどうしても混雑することが多いので気を付けましょう。
なお、早朝や深夜の時間帯はお客の数が少ないことが多いので、長時間の滞在をしてもあまり迷惑にはならないでしょう。

⑤ごみを出さない、残さない

例えば勉強の時に発生した消しゴムのカスや、途中で使用した文具の包装ゴミなど、店側のメニュー以外で発生したゴミは持ち帰るようにしましょう。店員はテーブルが空いた時に掃除をするのが当然ですが、その時に店舗と関係のないゴミが残っていると当然気持ちよくはありません。店舗への感謝を忘れないようにしましょう。

⑥きちんと注文をしよう

ココスなどのファミレスは、本来飲食を楽しむ場所です。ドリンクバーのみの注文でも問題ありませんが、できれば何らかのメニューを注文することが利用する側のマナーだと思います。

なお、メニューを注文していても長時間滞在していたことで、店側から退店を申し渡された事例もあるので、その場合は店側の指示に従うようにしましょう。

ココスに長時間滞在する際のおすすめメニュー3選

仕事や勉強などでココスに長時間滞在する場合、途中で息抜きが必要になることもあると思います。しかしながらココスはメニューの種類も非常に多いので、何を頼めばいいのか悩んでしまうこともあるでしょう。ここではココスのおすすめメニューを三つ紹介しますので、来店した際の参考にしていただけると幸いです。

プレミアムドリンクバー(429円)

長時間の滞在以外でもお得なメニューです。ココスのドリンクバーにはジュースやコーヒー、お茶など注文できるドリンクの種類も多いのが特徴です。他メニューと組み合わせて注文する「ドリンクバーセット」は319円とさらにお得になります。

カリカリポテト(429円)

片手で食べることのできるフライドポテトは仕事や勉強のお供として最適なメニューです。ソースの組み合わせや追加の別味ソースも用意されているので、長時間の作業で頭が疲れた時の気分転換にも最適です。

ホットチョコ&ベリーココッシュ(649円)

ココスの看板メニューの一つでもあるココッシュの新作です。バニラアイスの濃厚な甘さとベリーソースのさわやかな甘酸っぱさ、更にホットチョコソースのほろ苦い甘さと三種類の甘さが複雑に絡み合った非常に味わい深いメニューです。。

周囲の迷惑にならないようにマナーをを守ろう!

ココスでは、仕事や勉強を目的とした長時間の滞在を原則は禁止していません、しかしながら、ココスは本来は飲食を楽しむための場所であり、仕事や勉強をすることを目的とした場所ではありません。また、長時間滞在を目的とした人が増加すると、結果として店側も長時間滞在をお断りするように対策をせざるを得ない可能性があります。
マナーを守って正しく使うことで、店側も客側も良い関係を維持できるようにしたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました