スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

カワハギにアニサキス(寄生虫)はいる?冷凍や加熱すれば食べられる?

カワハギにアニサキスはいるのでしょうか。

カワハギは秋から冬が旬で、引き締まった白身が美味しく、唐揚げや天ぷらにもできます。
また、肝が美味しい魚なので、刺し身の肝醤油にしたり、肝ごと煮つけるのもおすすめです。

今回は、生のカワハギに潜むアニサキスの危険性、見つけ方や死滅させる方法など、紹介していきます!

スポンサーリンク

カワハギにもいるアニサキスはどんな寄生虫?

アニサキスはイカやサバ、アジ、サンマなどの内臓にいる寄生虫の一種で、カワハギにも寄生することがあります。

アニサキスが生きたまま口にして体内に入ってしまうと、数時間後にひどい吐き気や激しい痛みなどの症状が現れるアニサキス症という感染症を起こします。

アニサキスの見つけ方

アニサキスは内臓に寄生しています。

ただ、寄生していたカワハギが死んでしまうとアニサキスは内臓から筋肉(身)の方に移動してくるので、体内に入るリスクが高くなります。

アニサキスは白っぽく2〜3cmくらいの長さで、目視でもチェックすることができるので、内臓の近くをしっかりと確認しましょう。

鮮魚店や飲食店ではブラックライトを取り入れているところもあるそうです。

肝も美味しいカワハギなので、アニサキスをしっかりと取り除きたいですね。

カワハギを安全に食べる方法

カワハギを安全に食べるにはこんな方法があります。

内臓をキレイに取り除く

冷凍する

加熱調理する

内臓をキレイに取り除く

まずは内臓をキレイに取り除きます。

自分で捌くときは、鮮度の高いうちに処理し、内臓に近いところをよく確認しましょう。

もしアニサキスなど寄生虫を発見したら、取り除いてしっかりと加熱して食べることが望ましいです。

どうしても生で食べたいときは細かく刻んで『なめろう』にするのがおすすめです。

カワハギのなめろうは肝も一緒に和えることが多いですが、生で食べるときは肝を使わないで調理するのが安全です。
※肝を使うときは一度冷凍しましょう。

冷凍保存で死滅させる

アニサキスは低温に弱く、5℃以下で動きが鈍くなり、−20℃で24時間以上冷凍すると死滅します。

一般家庭では寄生虫対策として、48時間以上と長めに冷凍している方も多いです。

下味を漬けてから冷凍すると、味がしっかりと染み込み、冷凍焼けを防ぐ効果もあります。

加熱調理で死滅させる

アニサキスは熱にも弱いので、加熱調理することで死滅させることができます。

70℃以上ならすぐに死滅し、60℃なら1分の加熱で死滅します。

カワハギの加熱調理は肝まで美味しく食べられる煮つけがおすすめですよ。

アニサキスは酢漬けや塩漬けで死滅する??

アニサキスは酸に強く、体内に入っても1週間くらい生きると言われています。

カワハギの昆布じめは??

塩と昆布で締めてもアニサキスはすぐには死なないので、仕込んだら一度冷凍します。

酢で締めたり、塩漬けにしても死滅しないので、加熱しないで食べるときは必ず冷凍しましょう。

まとめ

ここまで、生のカワハギに潜むアニサキスのリスク、安全な食べ方など、紹介させていただきました。

カワハギにはアニサキスがいる可能性があり、生きたまま体内に入ると、腹痛など激しい痛みの食中毒を起こすことがあります。
アニサキス対策は内臓取り除く、冷凍する、加熱調理すると言った方法があります。
スーパーで「生」の記載があるものや、自分で捌くときはアニサキスがいないかよく確認しましょう。
もしアニサキスなどの寄生虫を見つけたら、取り除いて加熱調理で食べてください。

カワハギにアニサキスを見つけたら、適切な処理をして安全に食べましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました