スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

 

太刀魚にアニサキス(寄生虫)はいる?冷凍や加熱すれば食べられる?

夏から秋にかけて、波止め釣りが人気の太刀魚ですが、アニサキス(寄生虫)はいるのでしょうか?

天然物はどうしてもアニサキスが気になりますが、太刀魚は唐揚げ天ぷら蒲焼きなめろうなど、アニサキスの心配をしなくてもいい調理方法がたくさんあります。

今回は、生の太刀魚に潜むアニサキスの危険性、見つけ方や死滅させる方法など、紹介していきます!

スポンサーリンク

太刀魚にアニサキスはいる?どんな寄生虫?

アニサキスはイカやサバ、アジ、サンマなどの内臓にいる寄生虫の一種です。

太刀魚にも寄生するので、アニサキスが生きたまま口にして体内に入ってしまうと、数時間後にひどい吐き気や激しい痛みなどの症状が現れるアニサキス症という感染症を起こします。

アニサキスの見つけ方

アニサキスは内臓に寄生しています。

ただ、寄生していた太刀魚が死んでしまうとアニサキスは内臓から筋肉(身)の方に移動してくるので、体内に入るリスクが高くなります。

アニサキスは白っぽく2〜3cmくらいの長さなので、目視でもチェックすることができるので、内臓の近くをしっかりと確認しましょう。

鮮魚店や飲食店ではブラックライトを取り入れているところもあるそうです。

太刀魚を安全に食べる方法

内臓をキレイに取り除く

自分で魚を捌くときは、鮮度の高いうちに処理し、内臓に近いところをよく確認しましょう。

もしアニサキスなど寄生虫を発見したら、取り除いて加熱して食べましょう。

どうしても生で食べたい場合は細かく刻んで「なめろう」にするのがおすすめです。

クセの少ない白身の太刀魚は、いろいろな味つけで楽しめますよ。

アニサキスは冷凍で死滅する

アニサキスは低温に弱く、5℃以下で動きが鈍くなり、−20℃で24時間以上冷凍すると死滅します。

スーパーに並んでいるものは、「解凍」とパッケージに記載があればアニサキスの心配はありません。

自分で釣った太刀魚は、なるべく早く内臓を取り除いて冷凍するといいですね。

家庭用冷蔵庫の冷凍庫の温度は−18℃くらいなので、長めに48時間は冷凍するという声が多いです。

アニサキスは加熱で死滅する

アニサキスは熱にも弱いので、加熱調理することで死滅させることができます。

70℃以上ならすぐに死滅し、60℃なら1分の加熱で死滅します。

刺し身を炙っても美味しい太刀魚ですが、皮目を軽く炙るだけで、中まで火が通るわけではないので、炙りにするときは一度冷凍すると安心ですね。

アニサキスは酢漬けや塩漬けで死滅する??

アニサキスは酸に強く、体内に入っても1週間くらい生きると言われています。

酢で締めたり、塩漬けにしても死滅しないので、お刺身カルパッチョで食べたいときも一度冷凍することをおすすめします。

まとめ

ここまで、太刀魚を生食する場合のアニサキスのリスク、安全な食べ方などを紹介させていただきました。

自分で釣って捌く機会も多い太刀魚は正しい下処理方法を知っておくといいですね。

太刀魚はアニサキスが寄生している可能性があります。
アニサキスは体内に入ると、腹痛や嘔吐など激しい痛みのアニサキス症を起こすことがあるので、目視でしっかりと確認しましょう。
スーパーで「生」の記載があるものや、自分で釣ったもの。捌くときはよく確認しましょう。
もしアニサキスを見つけたら、生食はせずに加熱調理で食べるようにしてください。
アニサキスは24時間以上冷凍すると死滅するので「解凍品」は心配ありません。
加熱調理でも死滅させることができます。

太刀魚を生食するときはアニサキスがいないかよく確認し、見つけた場合は適切な処理をして安全に食べましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました