スポンサーリンク

酒粕を売っているのはどこ?スーパーやコンビニ、通販も

酒粕がどこに売っているのか知っていますか?

実は栄養豊富で健康や美容にもうれしい酒粕は、甘酒、粕漬け、粕汁といった定番のレシピの他に、最近ではスイーツなどお家で作れるレシピがたくさんあります。

酒粕はどんな食材でどんな効果があるのか、どこに行けば買えるのかなど、紹介していきます、。

スポンサーリンク

酒粕はそもそもどんな食材なの??

酒粕は日本酒などのもろみを、圧搾した際に残る白い固形物です。

酒粕にはビタミン食物繊維など、豊富な栄養素が含まれていて、健康だけでなく美容にも効果があると人気です。

酒粕にはこんな効果があるといわれています。

血圧の上昇を抑える

便秘解消

美肌効果

冷え性の改善

料理だけでなく、酒粕パックなど化粧品も販売されているくらいですね。

お手製の酒粕パックを作る方もいます。

酒粕には旬がある

酒粕は冷凍保存できるので、通年で手に入れることができますが、日本酒が造られる12月~3月が旬です。

この時期は取り扱うお店や酒粕の種類も多くなるようです。

酒粕はスーパーで売っている?

酒粕はイオンやイトーヨーカドーなどのスーパーで購入することができます。

豆腐や納豆などの売場に並んでいることが多いようです。

時期や地域によって様々な酒粕が取り扱われています。

有名な日本酒の酒粕はどんな風味がするのか、興味が湧きますね!

酒粕はコンビニで売っている?

時期によってはコンビニで酒粕を購入することができます。

コンビニでも販売されているのは少し意外でしたが、ツイッターなどで検索すると、コンビニ酒粕を買っている方は冬の時期という方がほとんどでした

コンビニでは旬の時期にだけ酒粕を販売しているようですね。

甘酒を作ろうと思い立ったときに、近くのコンビニで酒粕を買えると便利ですね。

酒粕は業務スーパーで売っている??

業務スーパーで酒粕を購入することができます。

業務スーパーだけあって、大容量&低価格が魅力です。

有名な日本酒の酒粕が取り扱われることもあるので、旬の時期になったら業務スーパーに行ってみましょう!

https://twitter.com/theimii_theimy/status/1457200620792733701?t=01iHyIA9XG6DYqbugIfjMA&s=19

酒粕は酒屋で売っている?

酒屋でも酒粕を購入することができます。

地元の酒屋さんならではの酒粕がお手頃価格で販売されているようです。

出来たてホヤホヤの酒粕がGETできるかもしれません!

酒粕は通販でも売っている?

オンラインストアでも酒粕を購入することができます。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

オンラインストアではスーパーなどでも手に入る500gくらいのものから、大容量だと10kgまで販売されています。

日常的に甘酒を作ったり、料理でよく使う方は思い切って大容量を買って、小分けにして冷凍保存しておくといいですね。

酒造メーカーの公式オンラインストアでも、旬の時期に酒粕が取り扱われます。

上善如水が有名な白瀧酒造 株式会社は公式オンラインストアの他に、Amazon楽天市場などにも出店していて、どのサイトでも公式と同じ値段で購入することができます。

自分の好きな日本酒の酒粕で甘酒を作る、というのも趣きがありますね。

まとめ

ここまで、酒粕の販売店などについて紹介させていただきました。

酒粕はスーパーや業務スーパー、通販では一年中販売されています。

酒粕の旬は12~3月で、その時期は酒屋や酒造メーカーの通販、コンビニでも販売されます。

健康や美容にうれしい酒粕は甘酒や料理だけでなく、スイーツにも使えるので、積極的に取り入れていきたいですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました